永遠のスタンダード | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

今日発売された山下達郎の「クリスマス・イヴ~30th Anniversary Edition」をゲット!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
イメージ 1


SIDE A 
1.クリスマス・イブ
2.ホワイト・クリスマス
SIDE B
3.クリスマス・イブ(イングリッシュ・バージョン)
4.クリスマス・イブ(アコースティック・ライブ・バージョン)

永遠の名曲「クリスマス・イブ」発売30周年記念盤ということで本来DVDつきCDシングルも出ているようですが、ここはやはり同時発売されたレアなアナログですね。

この曲は元々1983年発売の「MELODIES」というアルバムに収録されていたのですが、同年年末に限定ピクチャー・12インチシングルとして発売され、以降1986年に7インチシングル、1988年に8cmCDとフォーマットを変えながら毎年コンスタントに売り上げを伸ばして30年かけて200万枚以上売っているようです。
イメージ 2

ちなみに今回の盤はA面2曲がオリジナル・シングル盤に収録、B面には1993年に発表された企画アルバムに収録、後に2000年の再発マキシシングル盤にもリミックスで収録された英語バージョン、そして今回の目玉、2008年に収録されたアコースティック・ライブバージョンが収録されています。

で、今回のリマスター盤はとにかくクリアで音が太い。当時発売された7インチ盤の音と比べるとその差は歴然。これは昨今アナログ盤の再発でシングルにもかかわらず331/3回転が横行している中、45回転にしたのも敢えてのこだわりでしょうかね。山下達郎氏はCDフォーマットに移行後も気に入ったアルバムなどは限定でアナログ盤を出し続けてきた方なので今回のアナログ盤も当然の流れなんでしょう。CDに負けず劣らずの音でした。でも欲をいえばオリジナル7インチと同じホワイトカラー盤で出してもらいたかったなぁ(^_^;

イメージ 3


今回完全限定盤のため発売前に予約をと思い1週間前に気づいたときには全て予約を締め切っており半ば諦めかけていたところアマゾンで予約キャンセル分と思われる数が通常販売分に流れたので迷わず買ってしまいました。危うく転売屋の高いほうを買うところでしたw でも今見たら通常販売分がまだ普通に買えるみたいですね。いつ売り切れるか分かりませんから欲しい方は早く買っておいたほうがイイですね。