23.真夏のあらし (西郷輝彦) | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

イメージ 1

暑い日が続きますねぇ(;´Д`)                                                                                                                                   

 

真夏のあらし(西郷輝彦)

 

 

作詞:阿久悠
作・編曲:川口真

 

 

レコード:CW-1073(1970年)
CD:CRCN-40929(2005年)クラウンレコード 他

 

 

入手難易度:☆
コサキン度:☆☆☆

 

 

 前回の舟木さんと今回の西郷さんはいわゆる昭和青春歌謡の御三家と言われて有名ですが、その中でいち早く大人のポップス系歌手へと変貌を遂げたのがこの西郷さんの曲といわれています。

 

 

 確かに曲調もソレまでの青春歌謡ではなくGS系でもないミドルテンポのブラスロック系のアレンジで「星のフラメンコ」がヒットしたこともあったせいかややラテン風味。コレが功を奏してそれまでに歌謡曲にはあまりなかったテイストに仕上がった名曲です。いつもどおりココで聴けます。

 

 

 でもコサキンとしてはそれ以上に曲間に出てくる「ワァオ!」「あぁ!」「イェ~イェ~イャ~ッ!」などというイメージから想像も付かない絶叫ですねww  特に「ワァオ!」はラジオの番組タイトル「コサキンDEワァオ!」の元にもなったくらいかなりの影響を与えた曲ですw まぁコサキンは基本“絶叫”ですからネ・・・( ̄▽ ̄;)