2009回顧録(下) | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

イメージ 1

そして今年のアニメは・・・あんまり観なかったけど例年よりは観たなw                                                                                                                   
何といっても私的ベストは「ドラゴンボール実写版」・・・じゃなかったw

やっぱり「けいおん!」ですね。各所の評判も良くも無く悪くも無くむしろその当たり障りの無い内容が良かったのかも。普通に観ていて楽しかったですから。元々原作が4コママンガなので話の構成や演出次第でどうにでもなってしまうので“萌え”に狙いすぎずかといってバンド的な内容に偏りすぎずそのユルさが絶妙でした。当然原作の単なるなぞりで終わらずにオリジナルな要素や原作にも影響を与えるような内容が外的相乗効果を生み好印象を与えてますよね。

まぁこのアニメのおかげで面白いマンガ(=原作)にも出逢えたわけですし個人的にはプラスにはなりましたw

(追記:速報でアニメ第2期の製作が決定したそうです。おそらく夏ごろでしょうか。楽しみが増えましたw)



そして昨年リストラの憂き目に会ったサクラ大戦関連の復活。コレは何といっても嬉しい限りでした。今年後半に入ってからいきなりと言っていいほど突然のWebラジオの開始や田中公平先生はじめ関係者の多大なる尽力によって先の巴里花組ライブも開催・成功させ私たちファンを安堵させてくれました。広井氏の手を離れ新しいプロデューサーの手に委ねられた今このフットワークの軽さにはあらためて敬意を表さなくてはいけませんね。来年以降も続くかとは思いますがどれだけ続けられるかもまだ不透明。現在分かっているのは来年3月の帝都花組のライブショウのみなのですが、こういった形で定期的に開催されると安心も出来ますけども、さて今後いかなる方向へと進むのでしょうか。期待と不安ですね。


他にもあまりに突然だった「クレヨンしんちゃん」の原作者・臼井儀人先生の訃報や、今や日本文化の一つにもなってきた「機動戦士ガンダム」の誕生30周年記念の等身大ガンダム、未だに人気衰えない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開、そしてあまりに無謀だった「涼宮ハルヒの憂鬱」の“エンドレスエイト”問題など結構大きな話題は多かったですね。来年以降にも続くような展開の作品も多いので目が離せないところですが。



ゲームもドラクエ9とFF13が発売されここ数年で賑やかだったのはいうまでも無いのですが・・・

私、今年1本もゲームソフト買ってないやwww( ̄▽ ̄;)


今日のBGM:ふわふわ時間 (放課後ティータイム)