非常識 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

今日はね仕事で疲れましたよ・・・・・・。                                                                                                                                              


客商売が仕事なモノで嫌な客が来ることがしばしばあるのですが、今日は今までで一番変な客。こちらの些細なミスの揚げ足を取り常識ではありえないことを要求しあまつさえこちらが何度も謝っても「謝れ」だの「誠意がない」だのと因縁を付けやってることそのものが恐喝まがいのチンピラまがい。正直怖くなったので上司に間に入ってもらいその場は事なきを得たのですが・・・・・

アレは完全に恐喝、もしくは威力業務妨害だよ。

まぁコレに屈するほどこっちも落ちぶれてはいないのですが、それにしてもコレはね最近の「顧客第一主義」ってのが原因の一つなんですよ。あの風潮が心無い人間によって悪いほうに働き“お店はお客さんの言いなり”って言う図式を作ってしまった。確かにお客さんに害を被りこちら側に完全に非があれば謝るしそれなりの誠意は見せますよ。でもね、物を無理矢理売ったわけでもなく売る前に説明をしているのだから無理が通れば道理が引っ込むのです。それが全てにまかり通ったら商売なんか成り立ちませんよ。こういう無理難題を言う輩やクレーマーは単純に儲かればいいと思っているだけでしょうが、最近は一般のお客さんでもこういうのに近いことを言う人が増えてきました。こういう人たちはあわよくばと言う軽い気持ちでしてるんでしょうけど、気づいていないんですよね、「メーカーや店など売る側がなくなればどこで物を買うんですか?」ってことを。


みんな当たり前のように物を買って物を消費して、必要なくなったりしたら当たり前のように捨てる。
でもそれは需要と供給そしてお金と言う貨幣価値があるからそういう経済的な図式が成り立つわけで。
もし物だけあって貨幣価値のない世の中だったら、またはその逆にお金だけあって物が無い世の中だったらどうなんでしょう。最近は利己主義が進みすぎて物やお金以上にそれらを動かす人間の大切さが希薄になっているような気がします。


また最近ネットでもそうですけど他人の些細なミスや失敗に端を発し揚げ足を取りここぞとばかりに完膚なきまでに責める心無い人間が居ます。(今日も某芸能人が逮捕されあることないことで騒いでいますが・・・)

かなり飛躍的な考えですが今日みたいな人間が居るから争いごとや戦争は無くならないのだなとも少し思った。自分も常に相手の立場で考えて親切なつもりではいるけど・・・やはり無理なことばかり並べて話を聞いてくれないのは納得できないですけどね。まぁ会社組織の店だからこちらも我慢はしますけど・・・自分の店だったら警察突き出すところですよ。