
☆「らき☆すた」売れまくったのは違法投稿が「宣伝」してくれたから・・・・・・これまた痛いニュース経由J-CASTニュースからなんですが、この話題以前TVのニュース(確かWBS)で取り上げられてましたね。
要は版権元の角川としては「違法動画のアップロードも悪意があるかないか」ということなのでしょう。
ただ単純に流すだけでも宣伝にはなることは間違いないですしそれ以上にまず売るためよりも観てもらうという努力を制作側は怠っていたと思います。
またMADアニメに代表される動画を二次利用しヒップホップのようなサンプリング的利用法はまた新たな作品を作るという意味ではある程度の寛容性が必要とされるわけですね。これは漫画の同人誌でも同じことが言えるわけで。現在活躍するほとんどの漫画家はキャラクターの似顔絵や模倣から入っているわけですよ。そういった「ファン的要素」から技術などを学びひいては創作意欲の向上となるわけで。
その創作意欲を著作権を盾にしてそぐという事は次世代のクリエータを潰す事にもなりかねないですからね。角川はそういった点で声を上げたのでしょう。悪意があるかないかはその映像を観れば分かりますけど1つ1つ観ていられないのが現状。まぁその辺も今後の課題なのかもしれません。
今日のBGM:あなたが憎めない (范 文雀)