今日NHK衛星第二の」日曜シアター 山川静夫の新華麗なる招待席」で歌謡ショウ・ファイナルの模様がOAされたのですが・・・・・・
実際の舞台、DVDと観ているので舞台の感想はおいといてトークの部分の感想など。
まずいきなり光武のどアップで気づいたのですがまさかサクラカフェでコメント収録とは。NHKの元名アナウンサー山川さんがあの場所にいるだけでも不思議な感じがするよw
しかも冒頭で「今日は皆様に非常に珍しい舞台をご覧頂こうということになりました」って。完全に色物扱いw まぁ色物だからこそ10年続いたわけで。
しかしVTRでコメントを寄せていたあの山田洋次監督も好意的だとは聞いていたがまさかファイナルまで毎回劇場に足を運んでいたとは知らなかった。広井氏のDVDでも聞けないような変わった切り口のインタビューもなかなか興味深かったし歌謡ショウの魅力は十分伝わったような気がします。
それにしてもサクラ大戦の紹介はNHKだとああいう感じになるのね。まぁ分かりやすくて良かったけど。あと広井氏は終始緊張&恐縮気味でいつになく珍しい感じではあったが、やっぱりBSとはいえ全国放送だとああなるだろうなぁ。前説からやれば更に面白かったけどねw