
ウチの会社みんな金、金、金、と言って職場を去って逝くのですが・・・・・確かにウチの会社の給料は少ない。まぁ業績を考えれば仕方ない部分がある。かといって世の中そんなに仕事が楽で高給な仕事ってあります?まぁあったとしてもその仕事が勤まるかどうか、また人間関係的なものもあるでしょうしそんなことでストレス溜めて体壊すくらいだったら私なんか金は二の次ですけどね。私は前の会社でソレを嫌と言うほど実感しましたので。
とはいえそういう世の中の厳しさを知らない人たちほど隣の庭が良く見えたりします。生活レベルを上げたい人もいれば、ホントに借金まみれの人もいます。何のために仕事をしてるかで志も変わって来ますが、2、3ヶ月働いてくらいで「頑張っても給料少ないからやっぱ辞めよ」なんて考えでやってるのがまだまだ多い。ウチの場合小売店でも結構特殊な仕事だから仕事自体はやりがいはあると思うのだが反面サラリーマン感覚でやってると足元掬われる。要は店の売上が給料に影響するので給料云々言うこと自体が問題なのだ。つまり私は高給が欲しくてその仕事をやってるのではなくその仕事がしたいからしてるのである。
でも特殊な仕事で給料云々言う奴らはさっさと足洗って普通の9時5時で終わるような仕事探したほうがいいと思うけどね。なんで憧れだけで入ってくるのか分からんよ。
今日のBGM:地獄「心だけ愛して」(山崎 ハコ)