
昨年末あたりからMacのCMが頻繁に流れていて良く見かけるのだが、これがまたWindows(PC/AT互換)機を小バカにした内容で何かムカつく。さりとてラーメンズが演じてることで誇張(ジョーク)の部分が窺えるのでまぁ大きく問題視したくないのだが、さて如何に。(まぁAppleもソコが彼らを起用した狙いだったんだろうけど)
確かにMacは直感的に使えるところがあるので初心者にも便利は便利なのだが、いかんせん使えるソフトが非常に少ない。特にエロゲーなんか(こら) また仕事場ではWindowsが主流の会社がほとんどのため使い慣れたWindows機からの乗り換える敷居が高いのも欠点のひとつである。(CMではソコを皮肉って旅行の思い出を円グラフで表すなどとまず誰もやらんようなことをやってのけているが)
しかしウィルスが無いなんてウソは言っちゃいかんよな。無いんじゃなくて少ないと言わないと。でもってその少ない理由はMac利用者が少ないだけであって絶対数の比率で言ったら同じくらいだと思うよ。そんなこと言って買ったあとで「嘘でした」なんて弁解できないって。
そんなCMもどこ吹く風、Microsoftの最新OS「WindowsVista」がPCショップや電気屋でも大々的にアピールされておりMacなんぞ隅っこの方に追いやられているのが現状です。まぁVistaも言うほど売れてないのが現状ですがね。そんなためかMicrosoftも「Windows Vista Upgrade Advisor」という今使っているPCがVistaに対応できるかが確認できるソフトをアップしています。かくいう私もVistaに乗り換える予定は全くありませんが一応念のためやってみたところほぼ大丈夫でした。ただしスキャナーだけが使えないようです。まぁXPが発売される前のモノだからね(苦笑)
今日のBGM:MAS QUE NADA(TAMBA TRIO)