
HM/HR系ではWIG WAM、FAIR WARNING、IRON MAIDEN、QUEENSRYCHE、SLAYER、etc…そんな中、今年のベストアルバムはといえば・・・・やはりZENOの「RUNWAY TO THE GODS」でしょうね。
8年ぶり(前作時は12年ぶり!1stから足掛け20年…)の3rd完全新作は1曲目の"FANFARES OF LOVE”でノックアウトされたようなもんですが、相変わらずのジーノ・ロートのギターも健在で曲も円熟味を増し今回の新ヴォーカル、マイケル・ボーマンもいい仕事をしている。しかもアナログ盤を完全に意識した構成がニクイ! このアルバムは去年のHIBRIAやWIG WAMの1st同様聴けば聴くほど味が出る「スルメアルバム」となりました。
しかしこのアルバム、ヴォーカルが直前までFAIR WARNINGのトミー・ハートだったらしいのだが・・・・・ソレだったらもっと凄かったかも(^_^;
HIP HOP系は今年は不作だったかな。一番期待していたMOBB DEEPの新作が見事に期待を裏切ってくれたので(苦笑)やっぱりG-UNITと組んではいけなかったのかな。今更という感じでらしくなかったというのが正直なところ。 あと突然出たICE CUBEの6年ぶりの新作はさすがの出来で良かった!この人のラップはまさににリアルの一言に尽きるね。 また最近発売されたSNOOP DOGGの新作も気を吐いていたというかソツがなかったというか。あとはJAY-ZやNASも出たばっかなのでなんとも言えんが来年のほうが活性化しそうだね。
そして今年買った中古レコードの部類では・・・・・やっぱりクールファイブの「イエスタディ・ワンス・モア」しかないでしょう! 「♪いま~」w
明日はアニゲ部門を。
今日のBGM:RUNWAY TO THE GODS (ZENO)