あ、ありえない・・・ | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

イメージ 1

 先日奇跡的にもゲットできたサクラ大戦歌謡ショウ・ファイナルの千秋楽チケットが一般先行発売(一般発売は今週末)に伴いヤフオクにもお目見えしました。                                                                                                                                                                                                                         




 が、その額に驚くことなかれ! SS席1枚12000円のチケットが3万5万は当たり前、上は9万までと5~7倍以上の高値で取引されています。しかも終了までまだ2~3日残っているのだから最終的には10倍まで付くかも。ソコまで出すかね・・・というか出したい気持ちはわからないでもない、なにせ千秋楽は正真正銘の10年間のファイナルなのだから。私も抽選に外れていればコレのお世話になっていたかも知れないし。(というか私なら千秋楽は諦めているだろう)



 私はオークションに出すなとは言わないし買うなとも言わない。ただそれを望む人がいればオークションでもいいから手にしたいという人がいるというそれだけの話。しかしプライドが高い人ほどオークションで手に入れる事を嫌う人がいます。まぁそれは思想の違いであってそういったプライドの高い人ほど知り合いに取ってもらっていたりして苦労してチケットを手に入れるということを知らないんですよね。またオークションに出品した人を非難したりひいては主催者まで非難するということをし始めます。そうなるともう僻みにしか聞こえないのでそういうときはどうかもう諦めてもらいたい。こんなの約1000分の1のめぐり合わせでしかないんだから。それに肝心なのは公演は千秋楽だけでないって事。私だって観に行くのは千秋楽だけではないですからね。



 しかし歌謡ショウは最後の最後まで千秋楽のチケットに悩ませれる公演であったことは間違いない。ただそれは単に一部の暴走したファンによる「千秋楽は特別」という選民思想的な幻想を作ってしまったからなのである。その点は歌謡ショウ10年の歴史上唯一の汚点であると私は思う。誰が悪いというわけではないがそういうものだという風に黙認した皆の責任でもあると思うけどね。


 各ゲーム情報系のHPにて記者会見の模様がレポートされていましたが・・・コメントを見るとまさに「ファイナル」っていう感じですね。寂しい反面気合が感じられます。無事に幕が開けられますように。



今日のBGM:雨音はショパンの調べ(小林 麻美)