テクニクスRS‐M33復活 | がさがさレコード日記

がさがさレコード日記

ジャンクなレコードやCDをがさがさ引っぱり出してきて聴いております。



休止中のカセットデッキ、テクニクスRS‐M33をサポートメンバーとして復活させました。
なんだかんだ言ってもいちばん古いこいつがいちばん頼りになります。
ただしテープ速度が遅いので、そのままではミュージックテープやGX‐Z7100で録音したテープが再生できません。

調整しました。


モーターの後ろの穴にドライバーを突っ込むわけですが、調整ネジの感触が分かりにくかったです。
でもまあなんとか調整できました。


GX‐Z7100で作った’基準テープ(本当は3150Hzだけど、何故かスマホでは3145Hzと表示される)に合わせました。
調整前は3107Hz前後でした。
ただいまGX‐Z7100で録音したテープを試聴中ですが、これが1970年代のデッキ?というほどいい音です。

ところが!
なんてこった、予想外のトラブルが!
後半へつづく。