チューナーをちょっと | がさがさレコード日記

がさがさレコード日記

ジャンクなレコードやCDをがさがさ引っぱり出してきて聴いております。

 

 
カセットデッキの登場でちょっと影が薄くなってしまったFMチューナー オンキヨーT‐429Rです。
いやカセットデッキの所為ではなくNHKの番組改悪の所為です。
平日の夜に聴きたい番組がなくなってしまった。
まあそれはさて置き。
土曜日はNHKFMで洋楽シーカーズを聴いてますよ。
 
T‐429Rにちょっと悪戯をしてみました。
チューナーの脚の下に大きめのナットをインシュレーター代わりに入れてみました。
 

 
鉄製なので本当はオーディオ向きではないですね。
音が少し変わりました。
ほんの少しだけど中高音が明るくなるというか、メリハリが強くなる感じ。
オーディオ的にはマイナスかもですが、番組的には相性がいいです。
もともとの音が万能選手的なので。
 
そこで思い出したのがこのケーブル。
 

 
ビデオケーブルですが同じものを2本持っているのでオーディオ用に転用したりしています。
音質はあまり印象が良くなくて高音が荒れる感じ。
これを使ってみたらさらにT‐429Rの音がヤンチャになるかも?
ところが結果は正反対でした。
中低音がモヤっとして解像度が悪くなりました。
結局ケーブルは元に戻してナットだけ使ってみることにしました。