GX‐Z7100の速度調整 | がさがさレコード日記

がさがさレコード日記

ジャンクなレコードやCDをがさがさ引っぱり出してきて聴いております。



なかなか苦戦でした。
最初は簡単にサーボモーター搭載のビクターTD‐V711にテープ速度を合わせればいいと思っていたんです。
ところがそうするとSONY TC‐K61やかつて持っていたGX‐Z7100で録音したテープでスピードが遅いです。
ではTC‐K61を基準にすると今度はミュージックテープが早いです。

テープ速度を調べるとこんな順番になりました。
TD‐V711<ミュージックテープ<TC‐K61<昔のGX‐Z7100

結局、ミュージックテープを基準に現物合わせで速度を合わせました。
ピッタリ完全に合わせるのは無理でしたが、7分16秒の曲で2秒以内の誤差なので合格ではないでしょうか。
ちなみに、この状態でTC‐K61で録音したテープを聞くと、CDの同時再生で聴き比べしない限り違和感がない(個人の感想です)のでまあいいやということにしました。
これで安定してくれればいいのですが。