約40年前といえば小生もまだ中学生でしたが、その頃札幌で電子工作で必要な電子部品を売っていたお店は

①大阪屋:時計台のすぐそばにあって、3階建てのビル全体がお店。電子部品は確か3階に置いてあって、ここに大阪屋アマチュア無線クラブの社団局のシャックもありました。現在もお店はやっていますが、高級オーディオに特化した形態になって、電子部品はもう取り扱っていないようです。

②梅沢無線:狸小路7丁目にあります。今も部品屋として営業しています。会計のカウンタに1円玉が一杯おいてあって「端数の支払いにお使い下さい」というサービスをやっています。

③札幌無線:札幌駅の北口近くにあったハムショップ&部品屋さんでした。M型コネクタや同軸ケーブルをよく買いに行きました。残念ながら今はお店を閉めたようです。

④札幌電子部品商会:北大の正門近くにありました。半導体が豊富にあったり、松下の規格品のケミコンなどブランドものの抵抗やコンデンサが揃っていて、プロ・業者さん向けのようなお店でした。ただ、ここの店長さんが当時子供だった私にいろいろ指導してくれて、一番好きなお店でした。高校生になったころ、ワンボードマイコンがブームになったときにモトローラのMEK6800DIIとNECのTK-80がおいてあって、羨望の眼差しで見ていたのもこの店でしたね・・・。いまはもうありません。

⑤西島無線:大通り西11丁目あたりだったと思います。ジャンクのお店で、当時は自衛隊や電電公社の払い下げの計測器みたいのがゴロゴロしていました。ここで中古の水晶発振子を買った記憶があります。



いまはもう、梅沢無線しか部品屋さんがないんですね・・・。リタイアしたら部品屋でもやろうかな。