平成29年1月期第1級陸上無線技士試験「法規」全問に目を通してみたが、全20問中15問は第1級アマチュア無線技士試験の「法規」の知識の範囲内で解けるものでした。まだ他の過去問をみていないので何とも言えませんがおそらく法規に関しては今のままでも合格するのではという錯覚に囚われます(笑)。

で、忘れないうちに試験を受けたいという気持ちが強くなりました。当初は来年(平成30年)1月の試験を受けようと思っていましたが、思い切って今年の7月に受けようかなとも思うようになりました。とすれば残された時間は約2ヶ月少し・・・間に合うか?試験申込は5月20日まで(インターネット)なので、それまでに無線工学の基礎と無線工学Aの勉強に目処がついたなら、という条件で7月期の受験を検討することにしました。幸い、今年の連休は特に予定がないので集中的に勉強することにします。まあ、少しは家族サービスも必要ですがね。