日本無線協会のサイトに平成29年4月期第1級アマチュア無線技師試験の回答が掲載されましたので、早速自己採点してみました。

【結果】
法規150点
無線工学145点

マークシートの記入も3回見直しているので、まず間違いないと思います。

イメージ 1


さあ、これでIC-7610購入に近づいたかな(笑)。

イメージ 2

その前に、マンション住まいの身としてはアンテナをどうするか・・・が大きな問題です。HFとVHF、2本のGPを屋上に上げることができればベストなのですが、管理組合の方に相談しなくてはなりません。10階建ての10階に住んでいるので、同軸ケーブルの取り回しなどは比較的楽だろうと考えているのですが。まずはマンション建築会社に屋上の図面をコピーさせてもらうことから始めたいと思います。

避雷針が設置されている屋上の給水棟に、避雷針から離して設置できればベストかな。近いうちに一度管理人さんにお願いして屋上探検に出かけようと思います。
イメージ 3

これがダメなら、近くに住んでいる義父の家(一戸建て)に取り敢えずルーフタワーとGP上げて、そこに無線機を置かせてもらって遠隔操作でいこうかなとも考えています。いずれにせよショップを見つけて相談しなくては。