毎年、いくつかの会社から株主優待が届きます。私が一番楽しみにしているのは、レシップという会社の柿を送ってくれるという優待なんですが、なんと2025年から今まで200株以上の株主に優待があったのが、500株以上の株主へと改悪になってしまいました。私は、200株しか持っていないので、あと300株を来年の9月までに購入する必要があり、今後どうしようか考えてしまいます。

 

さて、表題のDCMの優待ですが、昨年は優待でHOZANのラジオペンチを購入しました。今年は何にしようか、実はずっと温めてきていて、昨年の10月31日のブログにも書いています。

 

 

TONEのRMR-13というラチェットめがねレンチが欲しいと書きましたが、今回、晴れてホダカ札幌北野通店で購入しました。Amazonでも売っていて、なぜか型番がHPRMR-13になっていますが、Amazonで買うよりも安く購入できました。というか、2000円以下でしたので、優待券の2000円よりも安くなってしまい、何度もいろんなものを購入するのも面倒なので、ついでに前から欲しかったディープソケット 3S-17Lも購入しました。

 

 

まんまと優待券の魔力にはまってしまった感じですが、合わせて800円ほどの追金で2つの工具を手に入れてにんまりとしています。ラチェットめがねレンチは、手持ちのものを調べてみると、10mm、15mm、17mmと今回手に入れた13mmが揃いました。M10のボルトの二面幅が17mm、M8のボルトの二面幅が13mm、M6のボルトの二面幅が10mmです。これ以下のものはM5のボルトの二面幅が8mmですが、この辺りからボルトではなく、プラスネジになるか、ヘックスレンチになってきますので、8mmのラチェットめがねレンチはあってもなくてもいいかな程度でしょうか。

 

では、来年の優待でなにが欲しいかと考えてみると、2000円くらいならニッパーでしょうか。それともツボサンのヤスリかなあ。半田ごてのいい奴も欲しいのですが、2000円ではちょっと足が出すぎになりそうです。