結局、走行距離のトータルは1530kmとなりました。この数字は、私が使っているサイクルコンピュータの数字を加算したもので、フェリーの距離は含みません。あちこち道に迷ったり、宿泊のために回り道をしていますので、その距離も含んでいますから、太平洋岸自転車道の距離よりも長くなっています。

 

宿泊は、以下のようになりました。

 

ホテル・民宿 6泊

ネットカフェ(快活club)7泊

キャンプ 1泊

船中泊 2泊

 

ホテル・民宿の感覚的な平均費用は、5000円/泊で、ネットカフェの平均費用は3000円/泊です。ホテルのメリットは何と言っても足を伸ばして眠れるということと、場所によっては大浴場があるということです。ネットカフェは、安価であり、予約が必要なく、飲み物とソフトクリームが無料であること、インターネットが使い放題というのも良かったです。

 

逆にデメリットは、ホテルは予約が必要ということ、朝食を頼むと朝早くの出発にはならないことです。ネットカフェのデメリットは、田舎にはないということでしょうか。ある程度目星をつけておかないと、距離が伸びると宿泊場所に困るということもあり得そうです。また、土曜日は混んでいることが予想されるので、土曜に泊まろうとするなら、早めに入店した方が良いです。

 

費用は、全131,501円です。もしかしたら現金で払った自動販売機の飲み物などが抜けているかもしれませんが、大差ないでしょう。やはりホテルの宿泊費が大きかったように感じますが、この分をすべてネットカフェとしても平均差額の2000円*6泊で12000円しか削減できませんから、トータルとしてはあまり関係ないかもしれません。金額が大きいか小さいかは個人的な感想になりますから何とも言えませんが、17日間走ってこのくらいなら十分に納得できるのではないかと思います。お土産のTシャツ代なども含んでの金額です。

 

その他感想など

 

・三脚を持参しましたが、活用の機会がかなりありました。実は、スマホ用のスタンドも購入しましたが、スマホのセルフタイマーがバグがある様で使えず、急遽古いデジカメを持って行きました。そのためその充電器も持ち歩くことになりました。本当ならどちらか(というかスマホは必須でしょうが)で良いはずです。一眼カメラも持っていますが、重いので出来れば持ち歩きたくはありません。

 

・テント・シュラフなどキャンプ道具をずっと持って歩きましたが、結局1泊しか使いませんでした。本州の(というか東北では活用しましたから関東以南といえるでしょうか)ではキャンプ場がむやみに高額で、ネットカフェと価格が変わらないところが多く、それならネットカフェの方が良いという結論になってしまいました。来年以降はもう少し下調べをして、キャンプ場が高額なようならテントの持参は止める方向で検討します。

 

・今回、5月の連休の後に旅行をセットしました。一昨年は6月下旬と梅雨の最中に行きましたが、偶然、早めに梅雨明けしたのであまり雨に当たらなかったのですが、とにかく暑くてまいったこともありました。本州に住んだことがないため、暑さの時期も梅雨の雨の量も体感としてはわかりませんが、連休後というのは、観光地としては空いていてホテルなども安くて良かったのではないかと思います。来年以降もこの時期を狙おうかと思いました。

 

・一番参ったのは、ORTLIEBのパニアバッグが途中で壊れてしまったことです。旅行後半でしたので、被害は少なかったですが、前半だったら本当に困ったと思います。来年以降テントを持って行かないなら、パニアバッグも2個で済みそうですが、いずれにしても4バッグの用意は必要だと思います。トラベルの語源はトラブルだそうですから、トラブルも楽しめるくらいの余裕が欲しいところです。結局、チタンのフォークは見つかりませんでした。どこかに落としてしまったのでしょう。

 

体の変化

 

・体重は、出発前と比べて2kgほど減っていました。体脂肪率も17%くらいだったのが、15%になっていました。そのうちに戻るかなと思ったのですが、帰ってきて2週間になりますが、まだ変わらないようです。

 

・血圧は、出発前は130-140/90-100くらいだったのが、110-130/90前後と少し下がりました。やせたというか、脂肪が減ったのもあるのでしょうが、平均で10ほど下がったのですから顕著な変化と言えると思います。。心拍数も65くらいだったのが、55くらいになりました。坂がきつかったのでしょうか、毎朝測る血圧の数字を見ながら、旅に思いをはせています。

 

・実は、旅行中、股ずれになってしまっていました。擦れて赤くなるだけならともかく、触った感じはぼつぼつとしたものができていて、かなり痛みました。これも、まだぼつぼつは残っていますが痛みは無くなりました。

 

・右の掌も母指球のあたりの皮が薄くなって赤くなっていましたが、無事水ぶくれにならず元に戻りました。バーテープにクッション素材のものを使っているのですが、サイクリンググローブをしていても、毎日のサイクリングの時間が長いだけに影響は大きいのでしょう

 

・今回、3度ほど転倒しました。千葉の九十九里浜のサイクリングロードで砂にタイヤを取られた時と、和歌山のサイクリングロードで苔で後輪が滑った時、そして、浜松の歩道で方向転換中にバランスを崩した時です。浜松の時は、スピードは全く出ていなかったのですが、肘と膝をすりむいてしまいました。ひじの方がひどくて、ようやく最近かさぶたが剥がれました。荷物が重いと運転も難しくなります。走っているときはあまり関係ないのですが、スピードが遅いときほど慎重にならないと転ぶようです。

 

・日焼けについては、旅行中に買ったニベアのUVクリームが効果的で、一皮剥けただけで済みました。ただ、指なしの手袋をしていたので、指先だけが日焼けしてちょっとカッコ悪いです。唇用のリップクリームが切れてしまったので、新しく買い直す必要があります。