5月24日(金) 16日目 晴れ 走行距離 110.07km(トータル 1530.22km)

5:08 起床。朝食にパンとコーヒーを食べます。この朝食のコーヒーもこの旅最後かと思うと感慨深いものがあります。

6:10 走行開始。快活clubの料金が、妙に高いような気がします。もしかして店舗ごとに料金が違うのか後で調べてみようかと思いましたが、すっかり忘れてしまってレシートを捨ててしまいました。残念。

10:00 滋賀県と福井県の県境にはマキノ追坂峠という峠がありますが、その滋賀県側の上り口にセブンイレブンがあり、この先トイレがあるのは道の駅だけとなるため、セブンイレブンでトイレ休憩を入れました。バナナとまんじゅうを食べます。峠を上るのには炭水化物が必要です。なお、セブンイレブンの方に聞いたら「この先、坂ばっかり」だそうです。

30分ほど休憩後、マキノ追坂峠を上り始めました。登り始めは急ではないですが、だらだらと長い感じがしました。途中に道の駅があったので、これが頂上かと思ったら、ここからが峠の本番で、斜面も急になり、結局頂上付近は押して上りました。最高地点に県境があります。

フェリーターミナルは、敦賀新港ということで、国道8号線バイパスを通りましたが、トンネル内で2台の大型トラックに幅寄せされ、とても怖い思いをしました。ここまで露骨な運転はこの旅初めてです。

フェリーターミナルでチケットを購入しました。

フェリーが出発するのは23:55と、私のとっては完全に深夜中という時間帯です。ほとんど半日時間が空きましたので、ターミナルで時間をつぶすのももったいなく、海沿いの道を通って、敦賀市内に行きました。福井と言えば、ソースカツどんを食べてみたいと思ったのです。検索したところ、敦賀市内にもヨーロッパ軒という有名店があるということで行ってみました。

ここのソースカツどんは、とても量が多く、ソースの匂いがきつくて、結局全部食べ切ることはできませんでした。なかなか難しいものです。

市内のスーパーで、フェリーの中で食べるパン、お茶、コーヒー、おにぎりなどを購入しました。過去の記憶によると新日本海フェリーのレストランが高かったからです。スーパーのエントランスで献血の募集をしていましたが、気持ちは動くものの、万一ひっくり返っても困るなと思い断念しました。帰宅後、1週間ほどして献血しましたが、問題はありませんでした。

まだまだ時間があるので、敦賀の鉄道記念館のようなところを見てきました。敦賀って、明治の開国後早くから開港していた町だということで、歴史のある資料の展示をしていて興味深かったです。

ターミナルに戻って、お土産としてお菓子や梅肉を買いました。自転車の積み込みは23:30ということで、待合室で待っていましたが、23:00前に積み込みを始めてくれたので、出航前には、すでにベッドの中でした。とても助かりました。

5月25日(土) 17日目 晴れ 走行距離 0km(トータル 1530.22km)

5:00 起床。船内を散歩しましたが、まだ誰も起きていません。お風呂は朝8時からのようです。しかたなくベッドに戻ってまた寝ます。

7:15 二度目の起床。5階のテーブルと椅子を使ってパンとコーヒーを頂きます。24日の読売新聞を読んで時間をつぶします。テレビは地上波放送を見ることができるようですが、さすがに新聞は届きません。これが豪華客船とかでしたら、衛星経由で新聞のデータを受信し、印刷したりタブレットなどで新聞を読めるのでしょうが、さすがにフェリーでそこまではしてくれません。

8時を過ぎたので入浴します。新日本海フェリーのすずらんという船内には露天風呂がありました。海に面している透明な壁はありますが、船体との隙間があり、風が入ってきます。そのため長風呂していてものぼせることもなく、とても良いです。たしかサウナもあったと思いますが、私はサウナが苦手なので行きませんでした。結局1時間以上入浴しました。家を出てから17日ともなると、爪が伸びてきて、場合によっては割れたりもします。次回、自転車旅行の時は爪切りを持ってくる必要がありそうです。

入浴後、なんだかボヤッとしてきましたので、昼寝をします。時間はたっぷりあります。12:30頃、船内放送でレストランのオーダーストップの連絡がありましたので、レストランに出かけ、越前おろしそばを食べました。かけそばに大根おろし、ネギ、鰹節が入っています。香りもよく、出汁が効いて美味しかったです。

13:00 シアタールームでアダムスファミリー2の上映が始まるということで、とにかく暇なので行ってみました。子ども向けのアニメのようです。面白いかと聞かれたらそれほどでもなかったかなと思います。

14:40 二度目の入浴をしました。とにかく時間をつぶすためにもお風呂は最適です。京都から北海道へ旅行に来た方と話し込み、長湯となりました。

16:00 映画ジェミニマンを見ました。こちらの方がまだ面白いかな。古くてもいいので、日本映画なんかも見られるといいなと思いました。

18:00 豆パン3個とミニドーナツ1個の夕食です。ペットボトルのコーヒーも最後に飲み干します。これで食べ物は無くなりました。

20:30 苫小牧東港に入港しました。フェリーターミナルは24時間開いているのかと思ったら、夜中に閉めてしまうそうで、しかたなくどこかでキャンプをしようかと走り始めましたが、おそらく気温が10度以下とかなり寒く、妻に迎えに来てもらうことにして電話を入れました。テントもあるし、ダウンのシュラフにゴアのシュラフカバーと10℃位どころか、氷点下でもなんとかなるくらいの準備はしていたのですが、気持ちはもう暖かい自宅のベッドに行っていましたw

厚真町の野原公園というトイレの裏に自転車を隠し、荷物だけ車に積み込んで家に帰りました。もちろん、翌日の早朝、自転車を取りに来ましたが、問題なく回収できました。