5月17日(金) 9日目 晴れ 走行距離 116.55km(トータル 770.36km)

5:00 起床。昨日スーパーマーケットでパンを買ったのだけれど、ホテルには朝食が付いているということで、せっかくなので朝食を頼んでしまったためすぐに出発できませんでした。朝早く出発したいときは、旅館やホテルはやっぱりちょっと不便かなと思います。普通はそんな人ほどんどいないんですけどね。しかし、足を伸ばして眠れるのは捨てがたいと思います。

ホテルをチェックアウトしようと思ったら、フロントで高齢の男性が何やらフロントマンと揉めているように聞こえました。私は斜め後ろにいたので耳を傾けると、特にもめているわけではなく道を聞いていただけでしたw それで、その道なのですが、国道1号線を通らずに名古屋方向へ行く道なのです。ちょうど私もそれを知りたいわけで、話に割り込んで横でしっかりと聞きました。あとで、駐車場というか、駐輪場でその男性と話をしました。現在85歳の男性は、数年前まで乗っていた大型バイクを、視力の低下から諦め、原付に乗って旅をしているそうです。大型バイクが駄目で原付なら良いという法律がよくわからないところですが、スピードが遅いからよいのでしょうね。日本男性の平均寿命を超えたのにバイクで旅ができるなんて素晴らしいことです。私もその年齢まで自転車旅ができたらいいなと思いました。

ところで、数日前から後ろブレーキが利かなくなっていて困っていました。昨日、町の自転車店で見てもらったのですが、スポーツ自転車は対象外ということで簡単な点検だけして修理できませんでした。そこで、ディスクブレーキパッドを在庫しているような自転車の場所を聞いたら、あさひかイオンバイクならあるかもということでした。それで、焼津市に入ったのでイオンバイクに行ってみました。イオンバイクはスーパーマーケットのイオンの建物に入っている直営店舗ですから、営業時間も長いし、休業日もほとんどありません。ということで、行ってみたのですが、部品がないということでやはり修理できませんでした。このままでは坂がきついと言われる紀伊半島を走れません。

困った困ったと考えながら走っていくと、大きな川が見えてきました。大井川です。

河口付近ですから幅もすごく広く、私が知っている川でこれよりも広いのは石狩川位でしょうか。とにかく走れど走れど向こう側につきませんでした。私は、橋は不安があるので歩道があるときは歩道をゆっくり走るということもあるのですが。

お昼を過ぎたので、そろそろ昼食の時間となります。牧之原市のT&Tというレストランで、サーロインステーキを食べます。サーロインの割にはちょっと硬いかなと思いました。味は悪くないんですけどね。考えてみれば、ここでステーキを食べずに松坂市あたりで食べればよかったとあとから思いました。静岡らしい食事を食べなかったなあとちょっと後悔です。

3時を過ぎたころ、御前崎(おまえざき)灯台につきました。観光に来ていた方に写真を撮ってもらったら、灯台の下しか写っていません。これじゃあどこに行ったのかわかりません。ちょっとがっかりです。

この後は、淡々と走り、この日は浜松市の快活CLUBに宿泊することに決めました。ところが、到着直前に、歩道で方向転換をしようとして転倒してしまいました。ヘルメットをかぶっているので頭部は問題ないのですが、右ひじと両ひざをすりむいてしまって、見た目はひどい状態です。痛いことも痛いですが、骨折などはしていないようです。スピードが出ていないことが良かったのでしょう。この旅では、3回ほど転倒しましたが、この時のけがが一番ひどかったです。この文章を書いているのは、けがをしてから2週間後ですが、まだ大きなかさぶたが残っています。荷物を積んだ時は慎重な運転が必要だと改めて思いました。