1週間ほど前に気づいたことですが、Aliexpressの願望リストが不思議な状態になっていました。というのも、何かの事故ですべて消えてしまったという訳ではなく、100近くあったリストのうち、なぜか5つほどが残って、残りはすべて消えてしまっていました。また、数日前に受け取ったので、受領証明を出そうと思い、注文履歴を見たら、その注文した商品の履歴すら消えてしまっていて、受領証明を出せませんでした。購入した業者さんにお金が届くのでしょうか、心配です。実害はないのですが、今までこれ欲しいかもって思っていた私の大事な「記憶」が消えてしまったみたいに思えてちょっとがっかりしました。

 

さてさて、気を取り直して久しぶりにAliexpressを徘徊していたら、またまたラジオキットを見つけてしまいました。

 

 

このラジオキット、何がすごいって、なんとAM,FM,SWです。短波は歯が欠けたような周波数帯域しか受信できませんが、それでも主な放送波帯域はカバーしています。その上、FMが2バンドになっていますから日本のFM放送もフルカバーです。もちろんICによる回路ですので、製作は割合簡単でしょう。これで、送料込み3000円以下ですから惹かれますね。周波数が直読のデジタルでないのが欠点でしょうか。

 

そんなこんなで色々見て回っていると、普通のラジオがずいぶん安いのです。

 

 

これは、841円(以下、この記事を書いている時点の価格です)です。メーカーもXHDATAですから、わりと大手のところです。さらに、

 

 

これは660円です。

 

 

695円出せば、デジタル表示にもなります。ただし、このラジオは、短波がついていません。ええい、もういっちょう(笑)

 

 

なんと289円です。送料込みですよ。でも、このラジオはFMが88MHz-となっていますので、普通のFMラジオはほとんど入りません。ですが、この値段なら、コイルをいじって76MHzに改造できるかもっていうネタにするにもいいかもしれませんね。なお、完成品として紹介した最初の3つのラジオは、FMが76MHz-108MHzですので、普通に使用する分には最適ですね。

 

というわけで、明日投稿したらエイプリルフールになっちゃうかもと思って今日3/31に投稿しました。そんなに安物ラジオばっかりかってどうするの?って気持ちもあるのですが、なんだか惹かれるんですよね。依存症でしょうか(笑)

 

と、書いていて、注文してみたら、ウエルカム割っていう価格だったのですね。それなりに高くなってしまっていました。それでも安いんですが、あの300円以下の価格を見たらとても買えません。商売のやり方がうまいような下手なような。