最近のQSOはFT-8を使うことが増えてきました。ログの記入はもうずいぶん前からTurboHAMLOGだけになってしまっています。

 

TurboHAMLOGの記入はJT-Get'sを使っていますが、このオプションはオプションだけにturboHAMLOGを起動させてから、オプション-JT-Get'sの起動へ進むというひと手間があります。面倒だなと感じつつも、こんなものだとずっと思っていましたが、下のサイトを見て、turboHAMLOGの起動と一緒に立ち上げる方法があるようです。試してみましたが、とてもよいです。

 

 

操作は、一度turboHAMLOGを起動させ、[オプション]-[JT-Get's(J)]をクリックするときにシフトキーを押しながらクリックするだけです。次回、turboHAMLOGを起動すると、自動的にJT-Get'sが立ち上がります。とても便利ですね。

 

今回は、ちょっと小ネタでした。