Eスポシーズンに期待が膨らむ | JA8LNRの部屋

JA8LNRの部屋

ブログの説明を入力します。

国立天文台の発表によると順調に太陽黒点数が増加しているようで、これから始まるいわゆるEスポ スポラディックE層の発生が増加するのが期待されます。そう思いながらネットサーフィンしていると、太陽黒点数の周期と景気循環との関連を指摘する学説もあるようです。おりしも今日は日経平均の株価が34年ぶりの高値を付けました。学説が正しいかどうかはよくわかりませんが、強力なEスポの発生するシーズンとなってほしいと大いに期待が膨らみます。

 

34年前の90年のログを見てみましたが、このころの私の運用は極めて少なかったためコンディションがどうだったかわかりませんでした。しかし過去には一日中強力なEスポが出ていて50MHz 1WのAM,FMで夜中まで全国とQSOしていたことを懐かしく思い出しました。

 

現在のTVはUHF帯を使用していますが当時は多くの大電力TV局や中継局がVHFだったこともあり、あちこちでEスポによる電波障害が発生していたようです。つまり遠く離れた他県や朝鮮半島のTV中継波が道内のサテライト局と混信するという弊害もあったようですが、アマチュア無線家にとっては大歓迎のEスポシーズン到来が楽しみです。

 

オーストラリアのTV局が50MHz帯を使用していたため、F2層伝搬で大変強力かつ安定して50MHz帯FMで音声受信ができていたのも懐かしい出思い出です。