先週今週の徒然なるままに。 | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

特に、目新しいことはなかったのだけど、週末はレンジ君を乗り回していました。
IMG_20180121_140838793.jpg
中々いいでしょ?このアングル?
 
IMG_20180121_135949493.jpg
明日は雪模様らしいので、洗車とワックス掛けは少しお預け。香港から来日した仕事仲間にキャセイパシフィック航空オリジナルのホテル
ペニンシュラチョコレートを頂き、
IMG_20180121_135949639.jpg
どうせならお気に入りのワインを探しにあちこち回ったんだ。その名はキャンティ。イタリアワインなのだ。最近はそのボトルの形からか酒屋さんで見ることが少なくなっている気がする。我が家的には海賊船のワインといっているのだが。(笑)

ディズニーのカリブの海賊あたりで見つけられそうです。本物の海賊船の出発地はスペインなので、このだるま型芦編のボトルが搭載されていたかどうかは不明ですがね。
話は変わって一気に和な話、そういえば先週、外回りからの帰り道、神田の藪そばに寄ってきました。鶯色の甘皮から挽いた蕎麦は甘口で美味。すぐ前の老舗まつやさんのとも違う感じです。汁はからつゆ。返しが効いてて実に江戸蕎麦な感じでした
IMG_20180121_135949354.jpgIMG_20180121_135949813.jpg
そして週末は、埼玉県民のソウルフード、山田うどんへ。小学校の時の給食のソフトめんはやまだうどんだったんだ。究極おいしいわけではないんだけど、腰のないふにゃふにゃの麺とだしの薄いお汁がなぜが急に食べたくなるんだよね。実際昔の山田に比べるとてんぷらやかつ丼のカツは大きくバージョンアップしてずいぶんおいしくなったんだ。昔のかき揚げなんてホットスナックの保温機の中にカチカチの薄っぺらのかき揚げが斜め積になっていたからね。今は揚げたてのかき揚げがお汁の中でしんなりすると汁のお味がしなーと効いてきて
ふにゃふにゃうどんとつるりといただけるんですよ。
IMG_20180121_135949824.jpgIMG_20180121_135949536.jpg
てんぷらうどんと子供の頼んだ、名物かつ丼。これを一人でかっ込む方が多いのですが、年も年でもうそんなに入りません(笑)
 
ふにゃふにゃ―な麺、ソフトめんだな(笑)
IMG_20180121_135949172.jpg
昔500円しなかったと思うんだけど今は610円。味もそれなりになってますよ。うちの近所には本社含めて10店以上ありますが、埼玉出ちゃうとほとんど見かけないからね。地元民大好きなナイスレストランなのでした!