夏の源流釣り、本峪に戻って珍しい魚を釣りました。 | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

真夏の源流はいいね。今日も26℃くらいの気温の中で、キラキラした水流と深緑のコントラストがきれいだ。入渓が遅れた割には、雨降りで水量も増えたため、今日も本峪支流の赤イワナたちはよく毛ばりを追ってくれた。いつもの堰堤3基、標高100mほど遡上し、何匹かの武蔵岩魚を釣り上げた。いや私と遊んでくれた

岩魚たちに礼を言い、温泉に入って帰ろうかとも思ったが、水量が増えて魚の活性も高いので、本峪も少しやってみようと車を止めている橋の上から再入渓。ちなみにこの橋の下のプールには今日もプールの主の尺イワナが悠々と縄張りをパトロールしている。水面に決して出てこないので、毛ばりには全く興味を示さない。ああいうのはルアーでやっつけないと無理だな(涙)。橋上からこの上には大場所が5から6か所ある。必ず何かの反応があるんだ。最上流堰堤から2基目と3基目の間は300mくらいだろうか?

二つ目の橋をくぐって、毛ばりを投げると白泡の流れの下から20センチ超えの岩魚がするっと出てきて、フライをつついて帰っていった。…残念。上の堰堤の手前にある滝つぼが本命なのだが、今日はその手前の浅場の流心から、ヤマメの反応があった!ピシッと合わすと小型ながら、いいやまめが?????

あれ何かデザイン違くない?後ろ半分見るとヤマメだが、上から見ると岩魚だね?ってことは?こいつは

ハーフ?…イワメだ!2基目と3基目の上流までヤマメさんが入ってきたんだなあ。珍しくたくましくもある

自然の姿なのである。動画で見るとハーフ感がよくわかりますよ(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=pVHwdHGMSIU

 

20年渓流釣りしてますが、初めて釣りました、ハーフのイワメ。ではまた