難関 中禅寺湖と美味ヒメマス。レンジのシングルドライブ | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

今朝の夜明け。散々休日勤務でやっと平日代休を一日もらえた。


rangeroverのブログ
まっすぐ、中禅寺湖へ!モンスタートラウトを狙いに!久しぶりの湖の釣り。HARDYのシングルハンドとST7 TYPEⅡをセットしていざ。中禅寺湖といえばレークオカジンさん。オカジンさんの社有車?90と記念写真です。赤のやれた感じが素敵ですね。


rangeroverのブログ
バックは中禅寺湖です。モンスターの住む湖。日本で唯一レイクトラウトが繁殖する山上湖です。平日ということもあり、釣り師も少なめ。これはチャンスか?立ち木観音 歌ヶ浜 大尻と反応を見ながら移動しますが、フライの実弾をあまり用意していなかったため、(渓流用フライばかりに専念したため、手持ちが切れちゃった!!)しかも西風が25ktほど吹き荒れ始め、弾切れを起こす事態に!(w_-;どうしようもなく、フライマンのプライドを捨てルアーロッドに変更、手返しよく探ります。が、しかし、・・・・何の反応もなく、12時になりました。致し方なく、オカジンさんに情報を求め、昼食をかねて入店。私もフライ歴それなりなのですが、中禅寺湖は2回目(小学校時代を除き)なので、さっぱりわかりません。釣り雑誌の記事くらいが頼りだったのです。

『こんにちわ-』


rangeroverのブログ

昭和レトロの店内には剥製とおまわりさんがいっぱいお出迎えです。え?おまわりさん?何でも行方不明者が出たそうで、この数日ヘリ捜索をやっているとのこと。たまにこんなこともあるらしく、昨年それが揚がったときにはルアーが3つついていたとか。。(;°皿°)ドヨーん。それにしても、このおまわりさんやたら釣りに詳しい。話を聞くと非番のときはズーットトローリングやってたんだそうで、ポイントとかいろいろ教えてもらっちゃいました。

記念すべきレンジとジムニーパトカーのツーショット(;^_^A


rangeroverのブログ
交番の前の桟橋の左ががいいぞーって、教えてもらいましたわ。


rangeroverのブログ
フィッシングポリスって感じですか?

まあ、釣りやっててもつれないのは魚さんの事情もあるので、時間を置くために奮発してヒメマス塩焼き定食をいただきました。


rangeroverのブログ
ヒメマス二匹ついてます。うまっ!炊き立てのご飯に、表面パリッとして身がふっくらした、ヒメマスの濃厚な味覚が九日広がります。焼きたて紅鮭を握りたてのご飯で握った、おにぎりの味を想像してください。あったかなご飯の上に、皮がパリッとして中身がふわっとの身を乗せて舌の上でよく味わって旨みを飲み込みます。あーこれは日本食の究極のメニューのひとつでしょう。何とかしてこいつらを釣り上げたいのです。しかもフライかルアーで!


朝8時から午後4時までフライとルアーを交互に何百回と投げて手もほとほと疲れ果てましたが、残念ながら生命反応を感じることはできませんでした。 ボ であります。大変残念ながら、私の腕の未熟さと魚の都合もあるのでしょう。きっと。地震もありましたからね。と理解して次回に夢を託しますか。結局今日は復活レンジのシングルドライブ、ヒメマスを食べに行こうツアーになってしまいましたがまあ、それはそれで。旨いものが食えたわけですからHAPPYです。必ずリベンジはしますけどね(-_-メ帰りはいろは坂のワインディングを楽しんで帰宅しました。
rangeroverのブログ
5月になればな、見てろよヒメマスあっはっはヘ(゚∀゚*)ノ中禅寺ってやっぱり難関だねえ。