蕎麦はじめ | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

最近、近所では蕎麦の里という町おこしを行い、活況を呈している。

もともとサツマイモが有名なこの辺りでは、サツマイモが渡来する前に蕎麦を作っていたのだそうだ。

昔、ツアコンだったとき、長野でよく見た一面の蕎麦畑が今近所で見れることがとても嬉しい。


もとから、蕎麦好きであるこの私は今回その粉を用いて自前でそばを打ってみた。初体験なり、

さて、美味くできるかどうか、・・・


sobako


そば粉(夏新蕎麦・400g)つなぎ(小麦粉100g) みず回しスタート


tane
たね完成


そして、ついに、・・・


soba
それなりにできた。適当にぶつぶつ切れたけど、・・切るのって難しいなあ。

でもすごい美味かった。蕎麦の香りと、のど越しがとてもね。


夏の夕飯でした。