出張で、名古屋、岡崎のはしご。
顧客に原因があったクレーム製品を、部下が助け合って原因を究明し乗り越えた。うれしかったです。
この製品、東欧の3カ国と地中海の国で調査したデータの解析を請け負ったが、調査データに不備があり
やり直しを命じられた。・・・やり直し調査隊は現地で盗難事故に遭遇。踏んだり蹴ったりで、手元のデータ
は不良の山に・・・万事休すと思われたところで、自信喪失していたあるエンジニアに原因究明のアサイン
を与えた。新入社員と助け合って、不良データの直し方をまとめ、ついにはその原因を特定した。非は当社
には微塵も無いこともあわせて証明された。
逃げないこと、あきらめないことはとっても大事でした。
この件でビジネス自体の風向きが変わり追い風になることを信じます。そして、頑張ったお二人には心から
感謝の気持ちを伝えたいです。どうもありがとう。