高山線の冬 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

初めての遠方ツーリングを機に春夏秋と撮ってきたキハ85系ひだを中心に2月はじめに冬景色もやっと撮れました。

今回は流石にバイクではなく、行きは節約がてら名古屋まで昼出発の新東名スーパーライナー7号の数を減らしているらしいエアロキングにこの機会に乗り、名古屋からは乗車は初となる特急ひだに往復ともキハ85系で乗りました。

 

時系列で1枚1枚コメントしているとキリがなさそうなので撮影記(形式ごと)、乗車記で分けていきたいと思います。

 

行きのバスでもせっかくの2階建てのビジネスシートの最前に座り、まあまあ写真を撮りましたがさすがにこれまで何枚も上げてるとこれもキリがなくなるので、ここでは高山線メインでいきます笑

 

まずはキハ85系ひだから。

ほぼほぼ貼り逃げですが、コメントしきれないほど素晴らしい景色で出会えたということはなんとなく?伝わったでしょうか。

晴天での立山連峰には出会えなさそうですが、すべての四季で撮ることができてよかったです。

3枚めのように18号で変態増結が見れましたが、高山以北での3両も見てみたかった関係と、どちらかというと降雪と積雪量を求めていたのもあって今回はほぼほぼそれを無視しました。でも猪谷〜富山でのキハ120系もこの機会に見れたらなぁとは思いました。

 

 

キハ25系も冬で撮れたことで、四季すべて揃いました。

 

 

HC85系はあと春(特に桜!)が撮れれば四季すべて揃います。

 

 

それではいよいよ乗車記にいきます!

行きは通称大阪ひだとも言われている5・25号、帰りは12号でした。

行きの5・25号なのですが、25号の大阪ひだが大幅遅延していた関係で通常ならば岐阜駅に先に着いているはずが、遅れてやってきたため、写真のような珍光景が見れてしまいました。

 

そしてこのときキハ85系の見たことなかった顔を見ることもようやくできました。

 

帰りの12号はワイドビュー側が自由席だったのでそっちかどうか迷ったのですが、ひだといえば先頭車同士の連結、、、苦渋の決断を下して往復ともに連結面が見える号車にしてしまいました笑 

その分連結面を満足いくように撮れました。

と、あとワイドビュー側よりもこちらの方が人が少なくてゆったりできたのもありました。

 

かと言いつつ

せっかく日中のひだに乗った1のに全くワイドビューを観ないなんてことは勿体ないと思い、少々お邪魔いたしました笑

やっぱりこれぞワイドビュー!

 

こちらが高山駅での連結シーンですが、行きの岐阜とともにiPhoneでの動画撮影を優先させたため写真撮影が軽めです。動画の方は後日Twitterにでも投稿予定です。

 

ひだを撮り始めてから号車&座席種類の表示が大抵幕式なのにLEDもいると聞きましたが、今回の乗車でようやく間近で見ることができました。どうやら初期車のようです。

 

 

ちょっとおまけです。

初日の名古屋に滞在中はせっかくなので名古屋車両区にも行ってみました。夜撮は相変わらず下手どころかゴミセンスですが、世代交代の過度期ということだけでもどうか伝わればと思います。

 

 

後日記事にできればと思っていますが、暮れには南紀も往復乗って、少々撮影もしました。7月の置き換えまでにもう一度撮りたいところです。

 

 

そんなキハ85系は昨日になりますが、デビュー34周年を迎えたそうです。