5年愛用 & 新たな趣味 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

 

気分が乗ったので撮影機材を紹介してみます。

タイトル通り、D810購入から早5年が経ちました。ボディは傷が付いてしまいましたが、動作は今日まで問題なしです。

 

一方、5年前所持していたレンズ、D7500は資産的なこともあり手放し、レンズは現在は写真のとおり、

 

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRSIGMA 100-400mm f/5-6.3 DG OS HSM
    となりまして、いずれも中古で購入しました。私が所持してた中ではもっと重いレンズもあるというのに私の体格ではやはり200-500が一番重かったです^^;というのも数年前に比べAPS-Cやゴーヨン等、単焦点が好ましい戦闘機をすっかり撮らなくなってしまい、以前紹介したB-747政府専用機が退役して以降一時撮る被写体が減ったのも今に至った理由のひとつです。以降もブログやSNSのとおりの撮影実績はありますが、ほぼほぼ今の使用機材で軽さも含めどうにかなっている現状です。たまーに連写コマが欲しいと思う時はあったり、D850にすれば良かったなんてバカなことをボヤいたこともありましたが、D810に至ってはせっかく今日まで重宝できてるので寿命が来るまでは使い続けるつもりです(^^)
    色の良さからZシリーズも気になってはいるので、いつになるかわかりませんが買い替える際はそちらも検討しています。となるとレンズも新たに調達しないといけませんね^^;
    今日まで10年以上Nikonを使い続けてますが、Canonもどちらもすっかりミラーレスの時代になりつつありますね。Nikonなんかラインナップをしばらく見てないうちにD500が既に旧製品ですし、APS-CはD7500だけで、レンズも殆どフルサイズ対応だと聞きました。とりあえず今のところ他社に乗り換えるつもりはございません。
     

    余談ですが普段?ブログで紹介してる鉄道、ヒコーキ以外にももう一つ新しい趣味がありまして、それはバイクです!実は4月に普通二輪免許を取得しまして、本州では今のところ東京から片道200kmちょいで晴れてさえいればバイクで遠征してます。紹介した高山本線も全部バイクで行きました。3回のうち1回は天気に負けて日帰りで行きましたが、二度とやらないですね(^^;;しかも下道………。

    そこでもD810が活躍してくれました(^^)

    ちなみに車種はホンダフュージョンタイプXというビックスクーターです。MT車にすれば良かったじゃんという声も上がり、中古ではありますが、遠出にはカメラ等荷物が必須なのでトランク重視、メーターのカッコよさに惹かれ、これにしました。中古なのでそれなりにトラブルは覚悟してます()