高山線・宗谷線の春 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

今年度に入ってから高山線へ桜、新緑の時期と3回行ってしまい、遥か昔ワイドビュー南紀でお世話になったことがあるキハ85系にハマってしまいました。

自分の中ではキリがないくらい撮ったので、ここではざっくりの紹介にさせていただきます。

その他の写真は順繰りSNSにも投稿しております。

まだひだしか撮れてませんが、南紀撮るなら流石に新幹線やら高速手段使います(^^;;の前に手を回せるか……。

 

こちらはタイトルに反して電車ですが、高山線の帰りに寄り道という形で383系しなのも一発撮りました。

一気にワイドビュー特急のストックが増えました。

 

5/15は普段確認してるお天気アプリが快晴予報を出してたので、スクランブルという形でANAマイルを使って急遽宗谷へ。

雲はまあまああり、霞んではいたものの、年間で利尻富士が見えるのが3割と言われてる中、見事に姿を現してくれました!キハ261系基本番台×利尻富士を晴れで撮るのに1〜2年は待ちました。もし決まっても晴れさえすればキハ261系基本番台が引退するまでは利尻富士バックをとことん極めます。

 

この日はちょうど花たびそうや復路の運転日でもあり、雲はありながらも利尻富士が出迎えてくれてるようでした(^^)

こちらも新緑が少しずつ綺麗になってるようでした。

 

先月はAF1が横田基地で久しぶりのヒコーキ撮影となりましたが、今年度に入ってからもタイトルのヒコーキよりは汽車の撮影が中心になってます。そろそろタイトルを変えようかってくらい撮り鉄に戻ってきてしまってますが、なんだかんだヒコーキの記事も上げてるのでとりあえずそのままにしておきます。