こんばんは。
年明け近くなってしまいましたが15日、船の上からヒコーキを撮る企画、通称“海羽田”に参加しました。タイトルはあえて英語にしてみました。
自身この企画は先月の関空以来2度目。つまり羽田では初となります。
こちらではおおむねD滑走路RWY05からの離陸機の捻りの瞬間を狙うことになります。
せっかくなので久しぶりに多めに載せていきます。
JA715A
JA007D
JA114A
JA737T
スカイマークについてはあまり着目していませんでしたが、ハートとクローバーのレジもいたのですね。
JA742A
JA603J
JA825A
JA756A
JA752J
JA821J
アンコリ点灯の瞬間が決められなかったのが悔しい()
B-8968
主翼の中国が見え一層カッコよく思えます。
いわゆる現代語でエモいってやつですかね(笑)
9V-SNA
SQもこの企画でぜひ撮影したかったです。
JA741A
どうせならこの落書きスプレーでなくC-3POに来てほしかったです。ここまで来て撮れないよかマシでしたが。
JA744A
JA817A
この日唯一来てくれたロゴあり787。一気に減ってきましたね。これこそアンコリ点灯で決めたかったですね。
そしてもうちょい深いバンクが理想でした。。
JA627A
WL付きの羽田口が増えただけに捻りを撮れたの嬉しかったです。
JA333J
B-1781
HS-TGW
こちらに関しては私と同業者共に乗船前からTG682に就いていることを確認した瞬間、空模様とともに張り切り様でした^^
バンクは浅くも写真はなんとか青空で決まったものの、実は離陸直前に雲が沸いてきて船中ヒヤヒヤしていたのです(震え声)
そして私はTGWはもちろん、海羽田ではもう撮れないと思っていたタイジャンボ自体を撮れたことが嬉しかったです。冬スケで発表された時から楽しみにしていました。
JA614A
TGWとの間に何機か挟みましたが、B6スタアラも来てくれました。逆にトリプルは来そうで来なかったです(笑)
JA602J
私も同業者もTGWと一二を争うくらい目玉だったであろう“DREAM EXPRESS 90”。これにてまともな条件で撮れました。こちらは来年までチャンスがありますが、今シーズンで見納めであろうセレブレーションエクスプレス(JA612J)もぜひこの企画で抑えたいです。
終盤にてJA313Jで面白い画が撮れました。
RWY34Rから離陸して捻り終わったJALトリプルとともにフレームインしてくれました。
そして、
グサッ!!
この企画だからこそ大きく撮れました。
ガルーダで〆。
これだけの収穫でしたが、後半では船酔いに追われながらの撮影でした^^;
完全に漁船に慣れていなかったです。
参加者は30人近く、船のタイプは関空の2倍以上の中型で大きいからと油断していた面もありました。が特に羽田は写真のような捻りを撮るには陸からそれなりに離れます。ポイントがD滑走路から遠くないとはいえ多摩川の部分は杭で支えられているのみ。つまり流れや波は常に強くないとは言えません。それによって揺れの強さが決まります。この日は過去2番目に激しかったようです。
それに比べると関空は比較的陸に寄っての撮影なので、流れや波は穏やかでした。
そして風の強さによっては体感温度を奪われていくので十分な厚着も必要です。もちろん水しぶきに対しての注意も必須です。必要以上に最低でもレンズは外側へ向けないこと。
今後参加を検討されているファンの方に関しては上記の条件は十分に把握しておくことを強くおすすめします。
気持ち悪さであまり余裕はありませんでしたが、最近の普段の羽田のつまらなさがしんみり来ました。
最後に企画してくださった方、ご一緒した方々ありがとうございました!!