2018/11/24 関西国際空港[船の上からヒコーキを!] | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

こんばんは。

先月24日は通称“海関空”と呼ばれる船の上からのヒコーキ撮影の企画に参加させていただきました。

船のタイプは漁船でして船長含め9人乗りで、羽田と比べると小型になります。

この日波は穏やかだったので船上からの撮影が初めての私でも予想以上に船酔いはしなかったです。ただ動いている時はそれなりの体勢を取るので、前日にしっかり体力を温存しないと身体に負担はかかります。

 

落書きスプレーことJA741Aから幸先が良いのか分からないスタート。

C-3POが良かったのが本音です(^^;

 

LH740アプローチのタイミングで06Lエンドへ。

せっかくの海関空なので陸からでは撮れないカットをふんだんに。

情景的写真としては雲と山、そして海に囲まれるジャンボ機にも感無量。

 

D-ABTKでした。エンジンが残念なことになってる気がするのは置いといて()

 

予想以上に低いですがフェデのイレブン。

 

最近見慣れてきたJALのB8も海から見るとまた違いますね。

マレーシアのA350は恥じながらこの日で初撮影でした。

 

再び06Lエンドへ。

A350版マリメッコOH-LWL。これも初撮影かもしれません。

 

関空で一度は撮ってみたかったUPSジャンボ。この勢いでイレブンも一度はここで撮りたい。。

 

LH741の離陸。船酔いに耐えられる限り関空で一度は抑えておきたいカットですね。

 

タイA350も見ること自体初かもしれないです。意外と羽田でまだ一度も見てないです。

 

ベトナムは最近789も鉄板ですね。御覧のように789特有のエアボーン直後にギアドアが開きますが、私は正直あまり気にしていなかったです。

 

アムステルダムでは散々見たKLMの789、これ少し色褪せていたのは気のせいですかね?(笑)

上がりは少し低めでした。

 

なんとこの日ルクスイタリの-400Fもいて、予想以上にジャンボ祭りとなりました^^

 

アシアナ含めてフィン以外ほとんど初対面のA350ばかりでした。

 

SQのサンパチは今は成田に飛来してこないので久々の再会となりました。

 

OH-LWLの上がりが個人的に一番満足だったかもしれません。

 

UPSジャンボは降りも上がりも撮れて良かったです。

 

2機目のフェデのイレブン。今度は降りです。

 

〆はB-18007ボーイングハウスカラー!

私はこれ見たの曇りの台北以来だったのです。成田でもまだ撮れていないので、この時海関空ということもあり割と真剣に撮りました。

 

 

多少雲は出てきたものの機体に影が被ることはほぼなかったです。そして2日前までは降水確率30%だったものの時間によっては曇りマークもあったのです。

 

 

最後に企画してくださった方、ご一緒した方々ありがとうございました!!