2018年春 鉄道撮影まとめ | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

鉄道のテーマを辿っていただければわかりますが、冬以来となる撮り鉄。

今後とも撮り鉄の機会はめったに無いと思うので、頻度によって勝手ながら今年からは季節ごとにしていこうかと思います。

そもそも季節ごとといえるほど撮り鉄をするかどうか...^^;

 

先月、久しぶりに伊丹空港でもと大阪へ行ったわけですが、ほぼ鉄分でした。

せっかく久しぶりにあれだけ補給したので、

 

大阪行くと度々使う阪急から。

こちら2025万博も気になっていましたが、HMが多い中でも、

 

6月末まで掲出されている神戸高速線50周年が一番撮りたかったのです。

 

HMのアップはこんな感じ。グリーンとピンクベース。車両が最新と最古参それぞれ描かれていますね。

この路線は10年前の修学旅行のプレゼンテーションの際にこの路線が出てきたため、関西の鉄道の中でも興味深い方なのです。当時は新幹線以外すべてバス移動だったので乗れなかった執念がとても強かったです。

 

神戸線だけでしたが昨年撮れなかったスヌーピー号も撮りました。

 

HMアップはサングラス側は撮れませんでした。

 

 

同じく神戸高速線50周年HMが撮りたくて阪神へも顔を出してきました。

数年前以来2~3回目だったかと。

こちら阪神電車、新型ジェットカーと駅構内とで他の鉄道会社には未だにないようなBGMが流れていて、乗ったことがないですが日比谷線13000系かよと思いました。阪神大震災以降、明るい路線にしようという計らいですね。

 

それにしてもどちらも古い車両から何まで普段からキレイに扱っていることが伺えますね^^

 

 

訪れた順番が全然違いますが、せっかく通りかかった大阪駅の歩道橋で大阪環状線も少し。

一度やってみたかったこの構図、USJラッピングとオレンジの車両が一番映えますね。

しばらく乗れてない201系もそろそろ現役のうちに乗って独特なチョッパ音を聴きたいですね~。

 

 

鉄道とはかなり離れ現業のヒコーキです。

1日ほとんど晴れていたので夕日に期待し日没前には千里川土手へ。

が、夕方になると予想よりも薄い雲がかかってしまい、誘導灯に照らされているだけで中途半端な画に。。

日没後には搭乗便に向かわなければならなかったので、夜撮は出来ていません。

でも結局最後はヒコーキに走ってしまいました←

 

搭乗便ではカメラは向けて(いわゆる搭乗おじさん)いませんが羽田でスポットインすると隣にC-3POがいたので1枚。

便名はNH40で、レジはJA755Aでした。

 

 

タイトルでは2018年春という括りにしているので、4月に名鉄を撮っていたこともこれにてついでに。

冬にまともに撮れていなかった残り少ない1000系パノラマスーパー旧塗装を顔除いてほぼ好条件で抑えました。

セントレアと同じ日でした。

 

 

 

ほぼ非鉄と化している現状、夏もヒコーキとともに鉄分を夏空の下で補給できればと思いますが果たして...^^;