大好き♡ Denny’sは50周年 | みきのブログ

みきのブログ

旅、ヒコーキ、マイレージ、食などがすきなひとのブログです。
JGC、SFC、Canon5Dmark3、Canon7Dmark2、Olympus PEN、千葉base

✳︎テーマ別から入っていただくと、ブログの全体像(方向性)を把握いただけます。
✳︎まだ整理途上でございます

大好きなデニーズ💕

少し前にジョブチューンでもやっていたのに刺激されて、チキンジャンバラヤとアメリカンクラブハウスサンドを食べてきました〜🍽️😊



↓インスタ



割引クーポンもついてますが、こんなファンブックも現在発売されています😊




デニーズジャパンは1973年創業だそう。

昨年(2023年)11月に50周年を迎えたとのことで、益々の発展をお祈りしつつ🙇‍♀️

セブン&アイグループのHPを眺めていると、こんな掲載があるのをみつけました〜😊





1970年代初頭、当時イトーヨーカ堂の社長(伊藤雅俊さん)と取締役(鈴木敏文さん)が、アメリカの小売業の視察に向かった際、チェーン展開する飲食店に可能性を感じ、先見の明を持って日本に持ち帰ったのがデニーズだったそうです👍


鈴木さんがアメリカからセブンイレブンと同じタイミングで、デニーズも持って帰ってきてたんですね〜😊


このHP掲載をみて、

わたしが強く共感した「デニーズキーワード」

はつぎの3つでーす👍


1️⃣ モーニングサービス🍳

今では色々なお店で朝の時間帯をビジネスチャンスに捉えていますが、あらためて昭和の時代を思い出してみるとデニーズが筆頭ですね〜🍳

「卵2個をお好みの焼き方で」とかメニューにあったし(確かデニーズブレックファースト)、セットには果汁100%ジュースとコーヒーがついていた(orではなくandの海外スタイルで)🍊☕️😊

付け合わせのハッシュブラウンポテトも今のマックのみたいな定型冷食的なのではなく、ジャガイモの千切りをまとめて焼いて切ってあるような正しくアメリカンブレックファースト的な〜🇺🇸😊

トーストはカリカリの薄い10枚切りが2枚重ねられて半分に切られたバタートーストにジャムが添えられてました🥪😊


2️⃣ コーヒーお替わりサービス☕️

これはインスタにも書きましたが、おねーさんがコーヒーサーバーを持ち回ってお代わりを注いでくれるホスピタリティは、アメリカ文化への憧れとともに、幼な心に突き刺さりました💘☕️🇺🇸

おねーさんや当時のメニュー、店内の雰囲気はは正しくこんなかんじ〜😊

↓ 前出のセブン&アイグループのHPより抜粋



3️⃣ 和風ハンバーグ

これもインスタに書きましたが、長年のわたしの定番メニュー🍽️



ハンバーグ自体は合い挽き肉で、つなぎもたくさん使ってそうですが、これが正しくデニーズの和風ハンバーグなんですね〜🐷🐮😊

メニューに振られた英語ルビは、確か

hamburg Orient だったような、、、🇯🇵


そして、あわせてオニオングラタンもほぼ頼んじゃいます😁




これはWikipedia情報ですが、1984年にデニーズ社から商標権を買い取ったことにより、デニーズジャパンは日本国内においてデニーズの商標を自由に使えることとなった(このためロゴマークも当時のデザインのままであり、アメリカでの現行のデニーズロゴとは異なる)そうです🤞


84年以降、デニーズはより日本のファミレスに進化(深化)していき、ティラミスやパンナコッタなどのヒットも産み、現在でも老若男女に好まれるメニュー構成に繋がっているわけですね〜

でも、幼少のわたしが、デニーズでアメリカの風を強く感じられたのは、この84年までの時期を体験できたから、ともいえるはずです🇺🇸😊


50周年を機に、アメリカンコーヒーが復活したんですが、残念ながらドリンクバーにアメリカンコーヒーのポットが置かれているだけ、、、でした〜😢


人件費高騰、人手不足の世の中とは逆行になってしまいますが、よき日のアメリカの象徴のコーヒーショップのような、1人用のカウンター席やコーヒーサーブを復活してくれないでしょうかね〜☕️🙇‍♀️


最後に、以前に掲載したアメリカのデニーズ訪問記事を貼っておきますので、ご覧くださいませ〜🙇‍♀️