山陰本線 阿川駅 | みきのブログ

みきのブログ

旅、ヒコーキ、マイレージ、食などがすきなひとのブログです。
JGC、SFC、Canon5Dmark3、Canon7Dmark2、Olympus PEN、千葉base

✳︎テーマ別から入っていただくと、ブログの全体像(方向性)を把握いただけます。
✳︎まだ整理途上でございます

山陰本線、阿川駅へ🚗
(2021年秋から冬の旅の振り返りです)

はじめて山陰本線に乗ったのは1983年🚃
高校1年生の夏でした😊


あれから早40年。
このタラコ色の気動車はまだ現在なんですね〜

なんて説明したらよいか、難しいのですが、
山陰本線の雰囲気、好きです😊

宮脇俊三先生は、確か偉大なローカル線って表現してたけど、まさにそのとおり。

昭和の時代、大阪から山陰本線回りで博多まで特急まつかぜとか走ってましたよね〜

乗ってみたかったですが、やっぱり鈍行列車が😀


鈍行客車の夜行列車、山陰号にも1983年冬に乗りに行きました。雪が深々と降る夜の山陰号は今でも目に浮かびます❄️🌃

阿川駅とのエピソードはインスタをご覧くださいませ🙇‍♂️

ちなみに昨年(2023年)6月末、山陰本線は長門粟野~阿川にある「粟野川橋梁」が被災。橋脚が傾くなどの大きな損傷があり、長門市~小串50.6kmはいまも不通で、バスによる代行輸送となっているそうで、、、

復旧の目処は立っていないとのこと💦

ローカル線の採算問題とかと話が相俟ってるので、ちょっと心配ですね〜😢