今日の道新
にて丘珠に関する真相が出てた。
どうやらダッシュ8の後継機と道内線の赤字が原因のようですね。
赤字の路線を生産終了の機体で存続しても無意味だから、
だったらいっそうのこと撤退しちゃえ。
ANAも思い切ったことしますね。よく乗っていた頃は、土日でも函館線が一日5便あったけど、いつの間にか一日3便に。最近では一日4便になったものの、使いにくいダイヤでした。
でも1kが2001年導入で、最も若い5kが2003年でしょ。
まだ6年と比較的新しいだけに今後の動向が注目されます。
まだ機数が少なかったころ、
HND-HKD-OKD-HKD-OKD//CTS-HND
4781-4812-4815-4820//970
851-1352-1355-1360//970
札幌と函館で時間が取れて前車は札駅周辺うろうろ、後者は6時間ほど時間が取れて五稜郭やら函館山やら駅周辺でうろうろしてました。ラッキーピエロ行ったなぁ。ハセストの焼き鳥弁当買って公園で食べたし。あじさい本店も行ったよ。函館空港→函館駅のバスはリムジンだと当時300円、路線バスだと280円、JR五稜郭経由だと290円。都民なのにバスカード買って280円のバスを乗りまわしてたっけ・・。
当時走ってた39系統ですよ。今は96系統だけだっけ? バスカードは市電も使えて函館山の麓まで行ったよな。
品川ナンバーの自車でも走ったし、函館はちょっと詳しい思い出の地です・・。
