日本地震前兆現象観測ネットワーク 6415号  '24 10/5

①『本日の地震3回』
5日 18時56分 トカラ列島近海 M3.0    
5日 16時05分 石川県    M2.7    
5日 08時58分 熊本県    M3.4 震度3

5日の月齢は2.3。


②『本日のNictイオノ』
赤4(稚内1、国分寺0、山川2、沖縄1)
南は警戒。


③『沖縄N型電離層嵐警戒』
10/5 20:30から2時間
最大22:30 -6.2MHz 5.3MHz


④『M情報』
地電流は約10μA。あまり変動しなくなった。
太平洋側の岩盤破壊現象がストップしているのか、それともスロースリップなのか。
いずれにしても、電流が少なく、変化がないので、今のところ大きな地震にはつながらないように見える。


⑤『N情報』
福島原発から飛来した放射能による吹き溜まりがあり、場所により平常時の数百倍との事で注意が必要である。
注)溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しの爪状器具を穴に押し込んだ際、この穴から猛烈、超々強力な放射能が漏れたと思われる。現在この穴は開いたままの状態である。


⑥『本日のNictイオノ』
⑦『沖縄N型電離層嵐警戒』
訂正、重複したので削除。



⑧『篠原情報(10/ 5 09:52 更新)』
太陽風は穏やかな状態が続いています。X9.0フレアによる太陽風の乱れが近付いています。
2日朝にX7.1大規模フレアが発生して、3日が過ぎました。
目立つ程の乱れは来ていないのか、この後に遅れてやって来るのか、引き続き注目して下さい。
そして、次のX9.0大規模フレアの乱れが近づいています。
現在のNOAA/SWPCの太陽風予報では6日1時頃の到来となっています。


⑨『4日の活動度指数』
黒点数 219
黒点総面積 2390
F10 291.0
地磁気K指数の合計は12、最大3