⑫『続、107回サイエンスカフェ』
これで検索すると下記が見られる。
小さな粒子ニュートリノに秘められた大きな宇宙の謎を解く鍵
宇宙に満ちるニュートリノは巨大天体すらすり抜けます。この性質を利用して地球内部の透視が可能になりました。一方、電気を帯びていないニュートリノの特異な性質が、「反物質が無い宇宙」という宇宙・素粒子の大きな謎を説明すると期待されています。
井上 邦雄 東北大学ニュートリノ科学研究センター 教授
1965年大阪府生まれ。東京大学博士(理学)。東京大学宇宙線研究所助手を経て、東北大学ニュートリノ科学研究センターへ。カミオカンデ、スーパーカミオカンデ、カムランドとニュートリノ研究一筋で、地下施設のある岐阜県飛騨市神岡町を第2の故郷にして、「真理の探究」は人間だけに許された「人生の目的」と、現在はカムランド禅実験に注力。原子炉ニュートリノ振動の精密測定で日本学術振興会賞、地球ニュートリノの観測で仁科記念賞、などを受賞。
⑬『昨日の子供の質問の哲学的名回答の謎が判った』
「人は何の為に生きているのですか」 「ニュートリノがなかったら宇宙はどうなるのですか」…
上記の経歴に「真理の探究」は人間だけに許された「人生の目的」と、現在は禅実験に注力」とあり、来場者は納得がいくと思う。
KAMLANDで検索すると驚くべき研究結果が出てくる。これは面白い。