NO456  '06 7/9 ja7hoq


①黒点898は遂に報道されなかった。キのミサイル、拉致問題やワールドカップに埋もれて取り上げなかったのかマスコのミ科学記者が鈍眼だったのか分からない。肉眼でも見えるような黒点でサイトではあちこちにUPされていた。活動期ならいざ知らず「静かな太陽」に出現した黒点としては過去最大級だったのではないか。幸い活動期ではなかったので、それに見合う巨大フレアは発生しなかった。中規模で燻っただけだった。もし、大フレアなら軒並み衛星等は影響を被っただろう。勿論、偵察衛星もだ。ミサイル探知も出来ず発射騒動で日本はパニックになっていただろう。この程度の黒点は最大期なら問題にならないが最小期の、それも、もっとも深い谷底で太陽が暴れたのである。次の最大期の暴れ方はおして知るべし。何回も書いて脅かす訳ではないが、サイクル19を凌駕するだろう。


②日本のXバンドレーダー網は緒についたばかりでなんとも頼りない。今の日本の攻撃能力はゼロである。ミサイルが飛んで来ても指をくわえているだけ‥
全く情けない。ドカンと爆発すればその場限りで、死傷者は自ずと限定される。が、キのやる事だ。爆発物より静かな化学、生物兵器だってあり得る。
桑原、桑原、あな、おそろしやである。まさか、原爆。水爆はないだろう。
また、経済制裁が中途半端、貨客船の入港禁止がたった半年とは‥。これでは何の効果もない。
日本がキのミサイル基地を叩く時は来ないと思うが地球の自転はこんな場合にも影響を与えるのである。キは自転の助けを借りて燃料は少なくて済むし積載能力も大きく出来る。日本は自転に逆らって発射するのでその分、エネルギー、パワーを大きくしなければならない。不利である。
折しも、地球の自転は6月から早くなりつつある。10月1日前後には自転は最高速に達する。
前に書いたが、自転減速はその減速エネルギーを放出し、地震に加力する。自転加速はその逆で地震を抑圧する傾向にある。



下記が抜けましたので今号に入れます。


NO454-2   '06 7/8  JA7HOQ      


①7/8の「サイエンスZERO」はペットの心に迫る、猫の恋愛法則&子犬の性格を判定だった。猫の雄はどんな方法で相手を選ぶのか?
体格の良い健康優良猫か? 否(イナ)。スタイル、グラマーな体型に惚れるのか? 否。美人猫に惹かれるのか? 否だった。答はただ一つ、遺伝子と関係のあるフェロモンが深く関わっていた。即ち、近親相互の固有の匂いで判断して、決して交わらないらしい。巧みな、近親交配の回避だった。 
まさしく、天の配意による摂理、遺伝子情報だった。このようにして優秀な子孫を増やしてきたのだ。猫や犬は遺伝学的に見て人間より遥かに高等な生物だった。近親相姦はおろかな人間のみが犯す罪悪だった。

犬はゴールデンレッドリバーが登場。片や盲導犬、片や麻薬犬として現場で大活躍をする状況を紹介していた。つまり、同じ犬でも遺伝子や性格、訓練方法で夫々、別個な働きをするのを証明していた。特に子犬の時の性格判断が重要なのも分った。
従って、旧号の泥棒に尻尾を振る犬や地震の時に飼い主を見捨てて一目散に逃げる犬は躾、訓練を誤った当然の結果なのだ。
我々は安易に考えている犬や猫の飼い方がいかに難しいものかが分かった。
つまり、グータラ犬はバカな人間が作り出していたのだ。グータラ犬と引きこもり、ニートはどこか似ているのでは‥‥。
万物の霊長である人間は意外にも、お犬様や猫ちゃんに教えられることは多い。


②関連あるので再掲(一部略)。7/2の「動物奇想天外」が地震、台風、災害に強い犬は??を取り上げていた。

風速30mの暴風雨の中の「犬と飼い主の絆」起震設備で轟音と振動を起しての「震度7を犬が初体験」。実験犬が少し、可哀想だった。
前者は8犬中、4犬が離れ離れにならず飼い主の元に戻ったが、後者は8組中、僅か1組が優等生、いや優等犬、パニくらずに飼い主と行動を共にした。
暴雨風で飼い主を放り投げて一目散に逃げたのは「フレンチブルドック」実験でもブルドック系は知能が最下位にランクされている。
ロングコートチワワは飼い主の下にまっしぐら、離れようとしないグットパートナーだった。
震度7でびっくり仰天、飼い主を無視、一目散に遁走したのはアメリカンスパニエル。薄情である。
ロットワイラーは隅に隠れ腰が抜け動こうとしなかった。
マ、 こんな犬は飼いたくはない。
非常災害は滅多にないので軽く読み流して貰って結構だが、これはだけはじっくり考えてからペットを求めた方がよい。という訳で最後は番犬編。

空き巣や泥棒がとみに増えている。屋外の下着ドロ位なら損害は少ないが侵入ドロは大被害が考えられる。
その場合の犬の反応は1、逃げ出す。2、尻尾を振って泥棒になつく、甘える。3、吠える。出口に立ち塞って泥棒を逃がさないようにする。
犬によってさまざま。1、はバ-ニーズマウンテンドッグ。2、柴犬。3、ドゴアルヘンティーノだった。