⑧何回も書くが高度なマヤの暦に秘密が隠されているのは間違いない。長年観測で確立した周期性を注視したい。そのスパンはかなり長大なもの迄.含まれている。
けちな彗星ぐらいの周期ではない。このスパン(2012年到来)が恐ろしいのである。
コットレルは2012年が周期的変動の大きな節目に当っていると考えていた。
我々の観測歴が余りにも浅く.例えば黒点サイクルはたったの23。これで明らかな様に長い人類の歴史に比べると問題にならない。マヤ人より観測暦が短いので何とも言えないが108年~2500年周期説が称えられている。
連日のDX大オープンのサイクル19はハムが体験しているがこれに匹敵するサイクル24なら 6サイクルになる。
18世紀に太陽活動が一時的に途切れ.黒点が殆ど見られなかった時期は寒冷化に見舞われた。21世紀初頭が温暖化のピークだとすると叉.寒冷化に向かいCO2 など問題では無くなる(米.京都議定書離脱)。もし21世紀がピークなら.このスパンはやや長く約7世紀にも及ぶ。バカの一つ覚えの11年サイクルなど太陽さまを余りにも知らなさ過ぎる。

太陽信仰の国がいかに多いことか‥日本の国旗をないがしろにしたり.天照大神(アマテラスオオミカミ)を忘れてもらっては困るのである。
太陽が大暴れして高温になっても困るし、しょぼくれて無黒点が長いと寒くてこれ又.困る。我々は太陽様に生かされてもらっている。命を預けている。

果して.どんな周期的変動が2012年に待ちうけているのだろうか。

⑨人間には寿命がある。太陽にも寿命がある。
人間は不幸にして突然死する。太陽は不幸なる突然死はしない。予測は可能である。
NO417②再掲。
これも偶然だが3/2.くぜ・てるひこ氏が亡くなった。上のキムさんは誰でも読めるが久世さんはみつひこと読む人がいるのでひらがなで書いた。ドラマで見ると当たり前の父(寺内貫太郎等)なのだが時代に合わなくなった様である。
昔の父親.そして向田さんのそれと結びつく父親像は古くなったのか.居なくなったのか.女性が強すぎるのか私には分からない。
ここで「私のお父さん」が出ないと片手落ちになる。氏は臨終の間際に聞きたい曲としてプッチーニの「私のお父さん」を上げておられた。尚.残念ながら突然死でこれを聞かずに逝かれた。人間は何時.生まれるか大体分かるが.何時死ぬかは誰も判らない。自分は死なないと思っている人が多いようである。                   

さらばアマテラスよ
さらば神の使者よ
さらば人間の化身よ
命ある限り
また明日の朝会おう    池田満寿夫

大分.昔のことである。
この詩はいつ書かれたのかは判らない。
突然亡くなられた。夕日を見ることは出来たが
明日の朝日には会えなかった。