NO427 4/13 2006.4.13


日本地震前兆現象観測ネットワーク  NO427   '06 4/13   JA7HOQ           

①前号⑧でマンション等の高層階の問題点を取上げた。すかさず河北夕刊4/13でマンションの防災対策に付いての記事が社会面トップを飾っていた。主に.高層特有の課題を解説した防災マニュアル本。不思議としか言いようがない。書くとマスコミが後追い三味線だ。落ち目の三度笠ではないからマ.良いか…しがない旅烏のような内容では重なる時が多いのだろう。
イニシエのヤタの烏(神武天皇)は良く知られている。昔から烏はよく鳴くもので余り地震には関係が無いようだ。「山の烏がないたとて~泣けば烏が叉.騒ぐ(赤木の子守唄)」「山のかけすも鳴いていた 一本杉の石のお地蔵さんのよ 村はずれ(別れの一本杉)」「山のお寺の鐘が鳴る~烏と一緒に帰りましょう(夕や焼け小やけ)」昔は山に居るもので都会には居なっかたらしい。カナリアや鶯なら歌に相応しいのに何故.烏の歌が多いのだろう。よく鳴くからだ。その証拠に暁烏.早烏.朝烏.ヒルガラスは無いが夕烏.晩烏等々.のべつ幕なし。これでは前兆かどうか判らない。前に書いた事のあるカラスとヒバリは鳥ではない。共に人間である。

②肝心の「マンション防災」を忘れていた。まるで.歌を忘れたカナリアだ。
近い将来の発生が確実視されている宮城県沖地震に備え.東北マンション管理組合連合会はマンション住民向けに防災を呼びかける冊子「マンションの地震対策」を作成した。ソフト.ハード両面から管理組合が心掛けるべき防災対策を纏めている(FAX022-221-1327。500円‐要送料)。
編集者の浅野1級建築士は「マンションは上の階に行けば行く程.揺れが激しくなる。一戸建て住宅にない特徴だ。是非.参考にして貰いたい」と話している。
大分前に書いた高層階のメマイ.不安感等の医者の話は載っていないだろうが備蓄の問題は取上げられているだろう。断水時.給水車は上迄.絶対に来ない。20lタンクを持って階段を上下しなければならない。但し.玄関の戸や窓が変形せず開く場合だけだ。ならば.常時.200l位.ストックすれば安心。然し.取替えないと水は腐る。欲張って500lも置くと場所は取る.床は抜ける。飛ばないように縛って置かねばならない。とかく厄介だ。

③各地で健康な鳥が不審な死に方をしている。旧号でAE(アコーステック.エミッション)と地震との関係に言及している。かつて.北海道でソニックブームで鶏が大量死.宮城県では大地震の前の野鳥や海鳥が大量死が河北新報等で報道されている。豊橋大地震とトヨタのヘリの山岳激突.野鳥の大量死等も詳しく書いている。もし.AEならば要警戒である。

④新潟県.村山氏からの続報。13日夜.地熱は9℃近く迄上昇。コンパスが西に約8°もずれている。更に 不注意に因る労災事故が多発しているそうである。
埼玉県.梶氏からは暫らくぶりに13日夜.中位の耳圧を感じたとのレポがあった。
一旦.収束した三陸沖の高空放電ノイズが出始めた。S.1~2位である。スペアナは異状を捉えていない。ラドンは平常。黄砂ノイズが出ていた時より減っている。
井戸水温はセンサーが故障し63℃を示している。