日本地震前兆現象観測ネットワーク  NO398   '06 1/25   JA7HOQ          

①前号の青田氏のレポ詳細を掲載する。前回は額に入れた地震お守りだった。大きいので御仏壇向きだったかも。今回はコピーし折りたたんで「地震除け」のお守り用にどうぞ。霊験灼か(アラタか)である。⇒⇒→1/15朝方.何時ものパターンで北東方向より放射状地震雲が少々太く発生しカメラに収めた。角度.方向は岩手南部.宮城.福島北部か。本命は宮城県と見た。規模はM6~6.5クラス.発生の限界は遅くとも3~4日以内。震源が内陸に近いか.内陸になると被害地震になる。FAXが届いたのはその日.15日の19:52だった。日.場所は正確だった。 

②名人が雲を一見してこれだけの判断をするのである。スパコンも敵わない。幸い.外洋.M5.7で収まってくれたので被害はなかった。このクラスでも浅発.直下だったら被害は出ただろう。

③然し.この地震の発生は残る2ヶ所乃至は3ヶ所のアスペリテーが動き歪が解消される迄続く。研究者によっては昨年の8.16(M7.2)で1ヶ所が完全に滑ったのか.一部なのか微妙に食い違いを見せていたが.その後の調査では後者の方に見解が傾いている様である。(高放雑音+地放雑音)×雑音周波数帯域幅×継続時間から云うとエネルギーは温存されておりアスペリテーは未だ健在でのっぱっているのではないか。「なゐふるNO53号」でも触れているがGEONETのGPS観測による余効滑りで約30%が戻っている。ノイズは毎日観測しているが.今月.初旬からはそれに伴う高放ノイズが減少し.動きが止まっている。スペアナもきれいになった。反対方向の応力減で太平洋Pが活気付き叉.アスペリテーを攻め立てている。何時まで保つか??

④発生場所は早とちりで福島県沖と鵜呑みにしてしまった。震源はまぎれもな福島県相馬.東方に鵜の尾崎の沖合いあたりだった。建物から株まで.うそ話で盛り上がっている。シャレで鵜を持ち出したのではないが青田氏はこの地震の本命は宮城県と予測レポされていた。宮城県の地図を見ると県南の伊具郡丸森町は福島県に食い込んで随分.南にある。震源は丁度.その真東の太平洋だったのだ。宮城県沖でも正解だったのだ。驚きを新にした。逆に言えば震源の直ぐ西が福島県.更に西が宮城県だったと云う話である。大ざっぱに震源の×印を見ると宮城県沖か福島県沖か判別が出来ない微妙な位置だった。       

⑤そういえば茨城県の鹿島灘の鵜の採取小屋がAE?で倒壊した話が旧号にあった。この話題を石田先生に再度.取上げて貰った記憶がある。序でにもう一つ.岐阜県に鵜が飛ぶ。岐阜.長良川の鵜飼いは有名である。前会長からの話で岐阜県の消防防災課に当情報を10年間.FAXしていたが今年からが通じなくなった。スタッフ転勤かIT化で不用になったのだろうか。故障なのか.御連絡頂ければ幸いである。                  

⑥レスキュー隊は地震で活躍するがレスキュー菜も同様とは知らなかった。種苗店のアイデアで新登場した。「地震や台風などの自然災害が多い今日この頃.何かの災害で交通が寸断された時などに役立つアイテムです。家の周りやプランターに植えておけばライフラインが復旧する迄の間.私達の口を満たしてくれるでしょう。1度植えれば毎年.芽が出て来るので手間がかかりません。そして何よりも「心のお守り」になってくれる事でしょう」要するに悪条件下でも成長が早く.葉.茎.花が食べられる根菜類。美味しく.ナマでも食べられる植物。植えておこう。   

⑦防災情報新聞(3600円)は前身の「地震情報新聞」(6000円)の創刊号時代から購読しているが今月号に「東大地震研」の赫々たる研究組織等を紹介している。正に.世界最高峰の地震研究機関ならでは…と持ち上げ.最後に「一般市民が関心を持つのはやはり地震予知だろう。近年はテレビや週刊誌等が科学的正当性に乏しい地震雲等を面白.可笑しく取上げたりして.興味本位の情報が…時には.こうしたアカデミズムに立脚した情報をしっかり学びたいものだ」 全くもってガクッと来る。 購読中止だ!!               

⑧♪炭坑節♪ではあるまいし.サイトの地震雲が出た.出た.だけではこのようにバカにようにされるのが落ちだろう。3要素は無理としても2要素.少なくとも1要素位はコメントすべきだろう。1要素が分らないなら20年.30年データを取りながら勉強すべきと思う。凄い雲が出ただけではイタズラに不安を煽る。椋平翁(伝記はテレビや出版物ばかりではなく小説にもなっている)や青田氏の膨大な観察.記録日誌を見ると頭が下がる。前に書いたモモ.クリ3年.カキ~ユズのオオバカ18年でユズ以上の年期が要る。私は50数年になるがマルでダメである。急に有名になった「ライブドアブログ」(消えている部分は勿論.ドラッグしないと見えない)の冒頭に書いた通りである。MYWikijp倒壊尼語・辞書JA7HOQに2件も載ったのは光栄??の至りだが一部誤りがある。よくぞ個人情報を調査したものだと感心する。 

⑨因みにライブドアに申し込んで大分待たされた。こんなに待たされたブログはない。何かあったに違いない。地震ではないが捜査.逮捕の前兆があり内部がうろたえ.ごたついていたのではないか。対策会議.証拠隠滅等…もし間違いだったらホリエモン氏にお詫びする。

⑩上記の古い地震情報新聞の広告を見ると面白い。「地震予知機」「10年間備蓄可能水」「火も電池も不用の非常用ライト」「地電位差測定転送装置」「TEACの3軸デジタル地震計」「ポケベル伝書鳩」「番双向監視機」等の広告がある。

⑪柏崎村山氏1/24早朝.叉道路の雪が長く.並行線状に数本消えたり.薄くなったりしていた。方向はSW~NE九州や浅間山の方向である。旧号に解説をしておいたが前回は関東の大きな地震の前兆だったので要注意である。