3/30、三沢の日 | ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

アマチュア無線やアンテナ自作、電子工作、アウトドア用品の自作、その他日用品など工作をメインにした日記です

悪役が魅力的な作品は?

トラトラトラ ··ー·· ··· ··ー·· ··· ··ー·· ··· 

1941年。日本軍はアメリカ軍との戦争で奇襲を仕掛けることを決断する。

その作戦を成功させるために水面下で準備を進めるが、アメリカ軍は日本軍の暗号を解読し、攻撃を察知していた。

日本の外交官は、政策で関係の修復を試みるが、アメリカがダラダラ交渉で、先に手を出させる作戦をとったのでうまくいかず。

そんな中、ハワイ真珠湾への攻撃が開始され、奇襲作戦はアメリカの思惑どおりになった。

そして、広島、長崎への原爆投下迄続いた。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
3/30→ミサワ→三沢の日
 
今でも、米軍は三沢に駐屯し、日本の大空を我が物顔に飛び回っている。
おかげで、アメリカンジョークを楽しめている。
 
ジム「きみ、その傷どうしたんだ」
トニー「ああ、これは実は、昨日夫婦げんかでちょっと」
ジム「すごいけんかだったのか」
トニー「最後はまるくおさまったけどね」
ジム「どんなふうに?」
トニー「妻が床にひざまづいて、両手をついた」
ジム「『ごめんなさい』の姿勢だな」
 
トニー「いや。『あなた!いつまでベッドの下で泣いてんのよ』の姿勢だ」
 
 
チャールズ爺さんは散歩中、入れ歯を落としてしまった。
「もしよろしかったら、これをどうぞ」
見知らぬ人がポケットから3つの入れ歯を取り出しながら言った。
試してみると、そのうち1つがぴったり。
「どうぞお使いください。今老人ホームに仕事で行って来たところでして」
「ありがとうございます。あなたは歯医者さんですか?」
 
「いえ、葬儀屋です」
 
 
田舎のデパートに中年の男が仕事を求めてきた。経営者は、一日雇ってみて、
販売の腕を確かめることにした。夕方、経営者がやってきて男に尋ねた。
「おい、今日はいくら売り上げた」
男は伝票にざっと目を通すと答えた。
「40万ドルほどです」
経営者は面くらい、詳細を説明するように言った。
「実は、熱心に釣り針を選んでいたお客様に、新しい釣り竿を勧めたんです。
そうしたら新しいリールにも興味をお持ちになって。せっかくだから釣り道具を
全部新調されたらどうかと勧めて、それから新しい釣りボートと、トレーラーを
勧めたら、全部お買いあげになりました」
経営者は軽く目眩を覚えてつぶやいた。
「釣り針を買いに来た客にそこまで売りつけるとは…」
すると男はにこやかに答えた。

「いいえ、最初は奥様の指輪を買いにいらっしゃったんです」