2/15、YouTube設立の日······いや、フイゴの日 | ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

アマチュア無線やアンテナ自作、電子工作、アウトドア用品の自作、その他日用品など工作をメインにした日記です

2/15→2005(平成17)年2月15日にYouTubeが設立されました。

知らなかったなぁ🤨

 

2/15→フイゴ→ふいごの日

ふいごって知ってるかなあ⤴️

 

ふいごは、鉄製品を作るとき、コークス(石炭を蒸し焼きして炭素部分だけを残した

燃料)を燃やして、鉄の素材が赤→黄→白っぽくなるまで高温にするため、炉に空気

を送る道具の事だ。

 

ふいごがなければ、日本刀も農具も出来ない。鍛冶屋さんの必須アイテムだ。

炉を構成する二大必需品だね。(溶鉱炉でも使っているが今回は省略)

 

余談だが、キャンプで焚き火をして、火勢🔥が弱くなった時に使う「火吹き棒」

もふいごの兄弟だ。思い切り吹いて空気を送ってやると、たちまち炎🔥が勢いづく。

かくの如く、ふいごは重要なツールなのだが、火吹き棒はたまに忘れる(-_-; )m

 

予約投稿での語呂合わせは、今はふいごしか浮かばない。

だから、これでお仕舞い(^_^)v