みなさまこんにちは。先日まで2月末の青森・秋田関連の搭乗記と乗車記を公開いたしました。そこでも軽く触れていた地上での撮影記をここでご紹介し,この旅の更新を終えたいと思います。

 

 この旅では三沢から入り,秋田から帰京というルートを採りました。まぁ相変わらず普通の人が思いつかないポンコツ旅ですよねぇ…(笑)。まずこの旅のルートをご紹介いたします。

 

●2月26日(土)

東京国際空港

 ⬇︎ JAL153便(B737-800)

三沢飛行場/三沢空港

 ⬇︎ リムジンバス(十和田観光電鉄)

三沢駅

 ⬇︎ 青い森鉄道線 普通 八戸行(青い森701系)

八戸駅 

 ⬇︎ 八戸線 普通 鮫行(キハE130系)

鮫駅 

 ⬇︎ 八戸線 普通 八戸行(キハE130系)

八戸駅 

 ⬇︎ はやぶさ11号 新青森行(E5系)

新青森駅

 ⬇︎ 奥羽本線 普通 青森行(701系)

青森駅

 ⬇︎ 快速リゾートしらかみ4号 秋田行(HB-E300系)

五所川原駅/津軽五所川原駅

 ⬇︎ 津軽鉄道線 普通 津軽中里行(津軽21形)

嘉瀬駅

 ⬇︎ 津軽鉄道線 準急 津軽五所川原行(津軽21形)

津軽五所川原駅/五所川原駅

 ⬇︎ 五能線・奥羽本線 普通 弘前行(GV-E400系)

弘前駅

 ⬇︎ 弘南鉄道弘南線 普通 黒石行(7000系)

黒石駅

 ⬇︎ 弘南鉄道弘南線 普通 弘前行(7000系)

弘前駅

〜弘前1泊〜

●2月27日(日)

中央弘前駅

 ⬇︎ 弘南鉄道大鰐線 普通 大鰐行(7000系)

石川駅

 ⬇︎ 弘南鉄道大鰐線 普通 大鰐行(7000系)

大鰐駅/大鰐温泉駅

 ⬇︎ 奥羽本線 普通 大館行(701系)

大館駅

 ⬇︎ 特急つがる2号 秋田行(E751系)

鷹ノ巣駅/鷹巣駅

 ⬇︎ 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 普通 阿仁合行(AN-8800形)

阿仁合駅

 ⬇︎ 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 急行もりよし2号 鷹巣行(AN-8900形)

鷹巣駅/鷹ノ巣駅

 ⬇︎ 奥羽本線 普通 弘前行(701系)

大館駅

 ⬇︎ 奥羽本線 普通 秋田行(701系)

追分駅

 ⬇︎ 男鹿線 普通 男鹿行(EV-E801系)

男鹿駅

 ⬇︎ 男鹿線・奥羽本線 普通 秋田行(EV-E801系)

秋田駅(駅前の居酒屋で飲んだくれ)

 ⬇︎ 羽越本線 普通 酒田行(701系)

羽後本荘駅

〜羽後本荘1泊〜

●2月28日(月)

羽後本荘駅

 ⬇︎ 由利高原鉄道鳥海山ろく線 普通 矢島行(YR-2000形)

矢島駅

 ⬇︎ 由利高原鉄道鳥海山ろく線 普通 羽後本荘行(YR-2000形)

羽後本荘駅

 ⬇︎ 特急いなほ1号 秋田行(E653系)

秋田駅

 ⬇︎ リムジンバス(秋田中央交通)

秋田空港

 ⬇︎ ANA408便(A321-200N)

東京国際空港

 

 

 長々と失礼いたしました(笑)。上記のような行程で動きました。では早速中身に入っていきましょう。ひたすら写真を放出していきます。

 

八戸駅での2枚。八戸線の新型気動車・キハE130系500番台と,青い森鉄道の青い森701系。

 

 

青森駅。青い森703系と,デビューして間もないGV-E400系。

 


津軽鉄道の津軽21形。右の写真はストーブ列車を繋いだ4両編成。

 


弘南鉄道の7000系。元東急の7000系である。

 

 

雪の中をゆく大鰐線の7000系。

 

 

秋田内陸線の気動車。急行もりよしには「EMI〜笑〜」が充当された。

 


大館駅に停車中のキハ110系と男鹿駅で充電中のEV-E801系。

 

 

最後は由利鉄と特急いなほ。由利高原鉄道は再履修が確定…。

 

 

 

 というわけでこの旅の更新全てを放出しました。最後に秋田地区から2駅の発車メロディを収録した動画をご紹介して終了します。