国内線搭乗記 Domestic Flight Vol.225

JAL518便 CTS/RJCC 17:00(+9) ⇒  HND/RJTT 18:45(+9)

  JAPAN AIRLINES JL 0518/21DEC.2021     

 

 2021年最後の搭乗記は,札幌/東京線のJAL518便です。先日までに札幌までの行程をご紹介いたしました。12月26日をもって定期運航を終了したSAAB340に乗って丘珠到着後,新琴似駅へ移動しJR札沼線で札幌駅を目指し,そのまま小樽方面へ…と考えていました。

 

 しかし,その札沼線車内にて乗務員室の無線がえらく賑やかなのです。よく聞くと何と千歳線で線路支障発生で運転見合わせという無線でした…。これはこの先の行程にとても影響してきます。ということで小樽行きは取り止め,札幌近郊に留まることにしました。結局手稲付近ウロウロと735系が札沼線運用に入ってたので往復して大人しく新千歳空港へと向かいました。

 

 

 

 14時くらいに到着し,色々な土産物を購入してキャリーバックに無理くり押し込みます(笑)。そしてまだ時間が大いに残っていたので,今年の2月の北海道のときにも行った「ユック」で飲むことにします。前回グルメ紀行でご紹介しているので今回は省略します。地酒とツマミを頂いてファーストエントランスから保安エリアへと入ります。

 

 

 

 もちろんラウンジへ直行です(笑)。しっかりサッポロクラシックを飲んで飛行機が降りてくるのを待ちます。

 

 

 

 16時前に東京からJA623Jが降りてきて14番スポットに入りました。大阪に住んでいた頃には羽田線でよくお世話になった機体です。

 

[搭乗機材] BOEING B767-346ER/JA623J

 

 程よい時間になり,14番搭乗口へと向かいます。搭乗開始は16時40分頃。いつも通りです(笑)。

 

 

 

 

 

 事前改札が時間より早くに始まり,続く優先搭乗で乗り込みます。お馴染みのポジションです(笑)。

 

 

 

 搭乗が始まってわずか10分足らずの16時50分にドアクローズとなり,16時53分に出発しました。そして滑走路の向きが変わり,目の前のRWY-19Rからほぼ出発時刻の17時01分に離陸してしまいました(笑)。

 

 離陸後苫小牧上空をそのまま通過し,雲の上へ出るとシートベルトサインが消灯,夕食のお時間がやってきます!

 

JAPAN AIRLINES Domestic First Class

夕食 DINNER MENU

 

- アペタイザー -

白糠もりもりふぁ〜む

さやあかねのビシソワーズ 大葉のオイルで

 

茶路めん羊牧場の仔羊コンフィと

チーズ工房白糠酪恵舎リコッタチーズのパンプキンサラダ

 

白糠産雄ししゃものエスカベッシュ

 

- メイン -

茶路めん羊牧場の仔羊アストロ

Cuoreオリジナルスパイスソルトを添えて

 

ズッキーニとナスのカポナータ

 

- パン -

プチパン バター

 

- デザート -

Cuore特製アールグレイ風味のクリームブリュレ

 

 

 

 

 

 行きとは変わり洋食です。なのでお供は白ワインにしました(笑)。どれも美味しいのですが,特にメインの仔羊アストロがかなり美味しく,チーフ曰く「少し火を通した方が絶妙なのでそうしてみました」とのことで,スパイスの効いたソルトとの相性抜群でした。

 

 搭乗時間も長いので,ゆっくりと食事とお酒を楽しみ,食後には紅茶と共に「森伊蔵」まで頼んでしまいました…(笑)。おまかせで!と言ったらちゃんとロックで出てきました。さすがです(笑)。

 

 

 

 

 

 さて,飛行機は関東平野上空に差し掛かり,シートベルトサインが点灯しました。このタイミングで上着の返却がありますが,それと一緒にメッセージ付きのポストカードに加えてA359のモデルプレーンまで頂いちゃいました(笑)。もうこういうのがJALから離れられないところです(笑)。

 

 

 

 この日は北風運用でRWY-34Rへのアプローチに入ります。前に乗った時は都心上空ルートだったので久々に東京湾からの景色を眺めます。

 

 

 

 

 

 そして定刻よりも20分早い18時22分に着陸してしまいました…。そこからは寝ている飛行機を横目に見ながら長い誘導路をひたタキシングしていきます。

 

 

 

 早着ではありましたが,特に出発機待ち等はなく,10分早い18時34分SPOT-23へブロックインです。終わってしまいました,2021年最後の旅が…(笑)。

 

 ということで合計5本の記事を更新した今回の旅,飲んで食ってで充実したものでございました。今年もあとわずかですが,いくつかの記事を更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

 

■■ Actual Flight Data Flight No.JAL518 ■■

Sapporo New Chitose Airport >>> Tokyo International Airport HANEDA

搭乗日時  2021年12月21日 火曜日

便--名  JL 0518/QR 6824/HA 5247

運航機材  BOEING B767-346ER/JA623J

運賃座席  特便割引21-E 国内線ファーストクラス/1K 窓側 

出発状況  🌞/1℃ SPOT-14/(+9)ETD 16:53

ーー陸  RWY-19R/(+9) 17:01

ーー陸  RWY-34R/(+9) 18:22

到着状況  🌞/12℃ SPOT-23/(+9)ETA 18:34

飛行状況  38,000ft(11,600m) 800km/h(430kt)

--考