搭 乗 会 社  ALL NIPPON AIRWAYS(ANA/NH)
搭 乗 日 時  2014年11月24日
搭 乗 路 線  東京国際空港 ⇒ 大阪国際空港
       18:00発   19:10着
便   名  NH037便
区間マイル  280mile
機   材  BOEING B787-981
機 体 レ ジ  JA830A DREAM LINER
座 席 属 性  エコノミー 39A/窓側
滑走路情報  HND/D.RWY-05,ITM/B.RWY-32L
運 賃 種 別  特割C
そ の 他  
備 考 欄  


 
さて,JALファーストとの二大目玉!B789初の搭乗記です!
 
前回乗り損ねた789。
 
今回こそはということで予約しました。
 
選んだのは羽田を18時に出発するNH037便です。
 
さっそく搭乗記へ参りましょう!
 
 
[画像①]               [画像②]
イメージ 2 イメージ 1
 
搭乗機が来るまでは寒い中,第2ビルの展望デッキから飛行機を眺めておりました。
 
17時を回るくらいから日は完全に落ち,夜の幻想的な駐機場を撮影できるころになってきました(笑)
 
プッシュバックされているB788を撮影し,ヤツを待っていると・・・
 
[画像③]               [画像④]
イメージ 3 イメージ 4
 
[画像⑤]               [画像⑥]
イメージ 5 イメージ 6
 
ついに来ました!
 
搭乗便となる最新鋭機BOEING787-981,JA830Aです!
 
写真を撮ってそそくさと保安検査場Cに向かいます。
 
 
[画像⑦]               [画像⑧]
イメージ 7 イメージ 8
 
デッキへ行く前に案内表示ディスプレイを見ていたのですがNH037便は本日満席とのこと。どれくらい乗客いるのかなと思いながらも搭乗口63番へ。
 
 
[画像⑨]
イメージ 9
 
搭乗口へ行ってみると・・・
 
なんと満席を通り越してオーバーブッキングww
 
オーバーブッキングに当たったのは初めてですww
 
オーバーブッキングの旨を伝えるアナウンスを聞いたのも今回が初かもですww
 
もしこの便がB789以外だったら便変更に協力してましたww
 
「協力金10000円もしくは15000マイルを贈呈します」とのことだったのでぜひとも協力したかったのですがせっかくのB789,この誘惑には敵いませんでした。。。
 
でもなんとかなったらしく17時45分より優先搭乗が始まります。
 
 
[画像⑩]               [画像⑪]
イメージ 10 イメージ 11
 
画像⑩を見て取れるように大勢の乗客でごった返してます。
 
そしてふと窓の外を見ると・・・・
 
あれ?なんだこいつ・・・(見覚えがありすぎるレジが・・・)
 
そう,その正体は例のあの機体,毎度おなじみのJA745Aですよwww
 
苦笑いもんですわww
 
なんなんすかね。つきまとわれてるんですかね?(笑)
 
それはそうと18時03分にスポットを離れ,一番近いRWY-34Rから離陸するのかなと思ってたらそうは問屋がおろしません。
 
出たぁ・・・いつもの海の上・・・。
 
結局D/RWY-05から18時18分に離陸しました。
 
機内混雑と外真っ暗だったので飛行中の機内は下の一枚以外は撮りませんでした。
 
[画像⑫]
イメージ 12
 
 
そして19時06分,RWY-32Lに着陸,そのまま10番スポットには19時11分に停止しました。
 
せっかくですので到着後に機内を撮ろうと思い,最後まで降機せず写真を撮らせていただきました(笑)
 
 
[画像⑬]               [画像⑭]
イメージ 13 イメージ 14
 
[画像⑮]
イメージ 15
 
という感じの機内です。とは言ってもB788やB772ERに乗りなれているとどうってことない機内ですね(笑)
 
でも奥行きは非常に長く感じられたので,「あぁ,やっぱりデカいんだ」って思いました。
 
 
ということで今回の搭乗はJAL104便とANA037便でした。
 
次回の搭乗は12月下旬のIBX35便とのコードシェア運航となるANA3135便です!どうぞお楽しみに!
 
#83