国内線搭乗記 Vol.161 HND/RJTT 19:35 ⇒ MYJ/RJOM 21:10

Flight Log Vol.161 JAPAN AIRLINES JAL443/03NOV.2018

あ                                                              あ

 

 

 皆さまこんばんは。昨日に引き続き,搭乗記を更新していきます!

 

 お次は羽田からの乗継便となるJAL443便でございます。JAL518便が若干の早着をしましたので,行くつもりがなかったのですが,機内で飲んだくれて何かソフトドリンクが欲しくなったのでラウンジに向かうことにしました(笑)。

 

 

 

 

 

 次の便は10番搭乗口ということで,到着の17番搭乗口からはかなり歩きます。この10番搭乗口付近にもラウンジがあるのでそこへ向かいます。おそらくこちらのラウンジを使うのは初めてかと思います。20分ほど一服し,ラウンジを後にします。

 

 

 

[搭乗機材] Boeing B737-846/JA331J

 

 今回の搭乗機材はJA331J。昨年一度搭乗しています。どうやら同じ機材に当たる傾向があるみたいです(笑)。

 

 19時20分前に事前改札が始まり,その次の優先搭乗一番乗りで機内に入ります!

 

 

 

 今回はクラスJへの搭乗です。JAL443便のクラスJは2回目であります。やっぱり似たような旅をしちゃうようです(笑)。

 

 

 

 搭乗もほどなく終わり,19時34分にドアクローズ,定刻より2分遅れて19時37分にプッシュバックスタートです。

 

 

 

 この間にセーフティビデオ等の上映が終了し,機内照明も夜間離着陸モードに切り替わります。飛行機は沖縄行きの767を追ってRWY-05を目指してタキシングします。

 

 

 

 

 

 そして松山行きのANA599便の後を追いかけるように19時56分に羽田を離陸しました。離陸後は西向き航路を徐々に上昇していきます。

 

 

 

 

 

 シートベルトサインが消えると機内サービスが始まります。今回は冷たいお茶を頂きました。この間にゴソゴソとログを書いていたら,シールを集めていることにCAが気づき,まだもらっていなかった広島のシールをゲットです(笑)。その後はウトウトし,一時の記憶がございません(笑)。

 

 ということで20時50分前にはシートベルトサインが点灯し,松山空港へ向けて降下を開始します。

 

 

 

 しばらくすると松山の夜景が見えてきました。その中に松山空港も見えてきました。ちょうどANAのB78がRWY-14から着陸しているのが見えました。そのあとを追いかけて21時06分に松山空港に着陸です。

 

 

 

 着陸し,見慣れた機材が並ぶ駐機場へ到着...と思ったらなんとANAのB8だけでなくJALの788も駐機しているではありませんか!

 

 どうやらホノルルへのチャーター便として飛来していたようです。にしても地方空港でJALの787を見るのはすごく新鮮です(笑)。

 

 SPOT-2へはほぼ定刻の21時09分にブロックインし,飛行機を降りようとしたらチーパーに止められ「なんでログを渡してくれなかったんですか~(笑)」というまさかの雑談スタート(笑)。正直忙しくしているCAに自らログのお願いなんて事情を知る者としては絶対にお願いなんかできません...(笑)。

 

 その後バゲージクレイムで千歳からFIRSTで預けていた荷物を受け取って伊予鉄リムジンバスで松山市駅へ向かいました。

 

 

あ                                                              あ

Flight data of the day ✈ JAL 443

搭乗日時  2018年11月03日 土曜日

便   名  JL443/HA5189

運航機材  Boeing B737-846/JA331J

運賃座席  特別乗継割引 クラスJ/4A 窓側 

出発状況  曇り/17℃ SPOT-10/ETD 19:37 RWY-05/19:56

到着状況  晴れ/14℃ SPOT-2/ETA 21:09 RWY-14/21:06

飛行状況  33,000ft(10,100m) 700km/h(440mph)

備   考