釈迦が岳・リハビリ登山   2023-2-16 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

   釈迦が岳・リハビリ登山  2023-2-16

 

 登山愛好会の例会登山へ、今朝は1℃と寒い朝になりました。登山口には8時20分に着いた。途中渋滞にまきこまれ10分程予定時間に間に合わず…。

 昨年11月半ばに膝関節症で手術後初めになります。

 

例会登山の参加者は11名と少なめでしたが、賑やかさでは何時もの通り…(女性9名男性2名)

 

 

           釈迦が岳山容 

 

 

 

 行ける処まで登ってみよう! 山頂まで約2時間

9時前に登山口を出発、何時ものようにお喋りしながら登る楽しい時間です…、寒かった身体もじわじわと温まってくる。天気は快晴に無風状態から暖かく感じる。

 

5合目、6合目と要所、要所で休息タイム、手作りのチョコにキャンデーと廻って来る。疲れが飛んでしまう程でした。6合目の石の階段を登った所は、私の山頂になり、此処からUターンです、、、        

 単独の帰りは、大勢で登った登山道とは思えない程道のりは長く感じられ、約90分程で登山口に着いた、梅園に日本庭園などをひとりツワーはこれも又楽しいです!

           法華岳公園の梅園と籔椿

 

法華岳駐車場の隣に日本庭園

一巡りしてきました、、枯山水を想像できる石を配置した庭園です。

 庭園は丘に小路が出来ており登れる事が出来る、、何とも言えない壮観感、椅子に座り一句…

 14時20d分頃、釈迦ガ岳から下山 合流

 

 次回の登山では山頂まで登る事を誓いながら解散しました。